JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い具合の歳のとり方

とても良い感じの歳のとり方をされているなーと思いました。 ケバくなったりチャラくなったりせずオトナで格好いい。

Shop B.M.K Google Pixel 6 pro ケース TPU クリア ピクセル6プロ pixel6pro 透明 ソフトケース シリコンストラップ付

まだ形に慣れないし滑って落としそうなので、とりあえず安いケースをつけてみました。 透明なので多分使っているうちに黄ばむと思いますが、かなりグリップが増し、落とす心配はかなり減りました。 エッジディスプレイを邪魔する感じもなく、これで500円は安…

Google Pixel6 Pro

ちょっと前にPixel5を購入したのですが、実は何点か不具合があってすぐに返品しました。それで、じゃあ別のスマホを探そうとなり、最終的にiPhone13 Pro MaxとGoogle Pixel 6 Proと迷って、デザインも含めて色々面白そうなPixel 6 Proに決めました。 予約開…

帰真園(二子玉川)

この投稿をInstagramで見る jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 Google Pixel6 Proで試し撮りしてみました。

Norah Jones『I Dream Of Christmas 』

今年の東京は秋をすっ飛ばして冬に突入ですね。 ノラ・ジョーンズのクリスマスアルバムがハートウォーミングで良かったです。

Band Of Other Brothers 『Look Up!』

Band Of Other Brothers、ニア・フェルダー参加。 明るくて温かい雰囲気が今の空気にピッタリです。 踊れるフュージョン!

DJI POCKET2 レビュー

DJI POCKET2が届きました。SDカードはSANDISKの128GBを選びました。 とりあえず渋谷でちょっとだけテスト撮影してみましたが、思ったよりかなり綺麗に撮れていました。音も本体の4方向マイクだけでとても臨場感があります。 メーカーに問い合わせたところ、…

ミディアムスケールに09-42

今回試しにセミアコに09-42のゲージを張ってみました。 直前2回は095-44。 このくらいの差だと体感できるテンションの差もかなり少なく、音色も殆ど変わりませんでした。 どちらにしてもテンションゆるゆるで左指だけで結構鳴らせる感じです。 細い弦で慣れ…

Sam Wilkes「One Theme & Subsequent Improvisation 」

One Theme & Subsequent Improvisation by Sam Wilkes KNOWERのベーシストのSam Wilkesの新作が公開されました。 柔らかい音の質感が良い感じです。深夜に聴きたい音楽。

New Scary Goldings ORIGINAL ft. John Scofield MonoNeon & Louis Cole !!!

凄く濃い面子ですが、あっという間に終わってしまいました。 もっと見たいです。 DJI POCKET2注文しました。旅行の予定はまだないですが、なんか楽しみです。

ELECTRO-HARMONICS nanoPOG-KR edition

ギター音色に新しい価値観を! ディケイは最大固定で、アタックのみ0に近い小さい数値でのみ微調整可能、1oct Up、1oct Down、normalのトグルスイッチ装備。 アタックつまみとオクターブアップミニトグルスイッチだけのかんたん操作! ギターのアタック音(…

MOOER R7 X2 REVERB レビュー

今回は何故かシンガポール経由で、届くのに3週間掛かりました。 早速A7の置き換え可能かどうか、A7と比較して弾いてみました。 結論 ウキウキで接続したのですが考えが甘かったようで、A7愛用者から見るとやっぱり「CHAOS」「X」ツマミがないのは結構なマイ…

DJI POCKET2

今後、旅行に行ったりした時のために気軽に動画撮影できるカメラが欲しいと思っているのですが、 このYouTuberの方が使用しているDJI POCKET2が身軽で良さそうだと思いました。 さっきヨドバシカメラで実物を触ってきたのですが、ほんとに軽くて小さくて、使…

本日のおすゝめ Monarkh SC JS22

JacksonのMonarkh SC JS22です。 愛用している極薄ネックのJS22同様コンパウンドラディアスでこの価格です。 そしてJS22とは違いレスポールモデルなのでスケールレングスが639mmなのです。 これは相当弾きやすそうです。 尖ったヘッドも、もはや周回遅れを後…

祝!60kg台

禁煙開始時67kgから最大74kgまで増えた体重が、最近の頑張りによって2年ぶりに70kgを切ることができました! 引き続き腹7分目ダイエットで最低でもあと3kg(禁煙前の体重までは)減らしたいです。 もう何年も風呂上がりに最低限のストレッチを毎日習慣にして…

Sufjan Stevens And Angelo De Augustine 『A Beginner's Mind』

↑アルバムのプレイリスト Sufjan Stevensと Angelo De Augustineの『A Beginner's Mind』が発表されました。二人が小屋で毎日映画を観て受けたインスピレー ションを元に制作したそうです。それぞれの曲がどの映画にインスパイアされたかWIKIPEDIAに載ってい…

在宅避難用 ランタンと携帯ラジオ

小さいスピーカーから出てくるAMラジオの音がレトロ可愛いです。チューニングの微調整が難しいですが、そのアナログ感が逆に楽しいです。軽いし聴き取りやすいし連続再生時間も長くおすすめです。 単1電池3本で(今回サウンドハウスで電池を沢山買いました)…

SONICAKE Sonic Ambience

Aliexpressで送料込み4911円の格安ディレイ/リバーブペダルが良さそうです。 モノラル仕様ですが、このサイズにディレイ(4種)とリバーブ(4種)が入ってこの価格&サイズは凄い。しかもタップテンポ機能付き。こんなのが少し前に発売されてたんですね。 例…

メタルフレームのテンプルの塗装剥げによる痒みを解決

早速テンプルの塗装を400番のサンドペーパーで擦り落とし、2000番で軽く磨いた後、更にピカールで研磨してみました。 とりあえず表面の塗装は完全に落とせたし、研磨した事でツルツルになっています。購入時と同じフィット感を取り戻すことができました。 ず…

好きなDarn That Dreamの動画

なんかいい。 カートの独特なセンスが、クセがあるのに変なクセがないというか、小難しく感じなくて、すんなり刺さってくるのです。ギターらしくない鍵盤ぽい要素とのバランス感と、フレーズやコードの心地よい摩擦感?とにかくソロを聴いてると良い感じに体…

James Blake『Friends That Break Your Heart』

JAMES BLAKEのニューアルバムが発表になりました。 ↑アルバムのプレイリスト JAMES BLAKEはメジャーデビュー前から追っています。グレゴリオ聖歌っぽい雰囲気と、やるせない感じのミニマルなコード進行のくすんだ色合いが好きです。 今回1stアルバムの雰囲気…

在宅避難グッズを追加で注文

私は現在、多分震度7くらいでは崩れたりはしなそうなマンション(殆どのマンションはそれくらいでは崩れないでしょう)に住んでいて、在宅中に大地震が起きた場合、暫く在宅避難生活が続くと思われるので(周辺の火災状況によってどうなるのか判りませんが)、…

メガネは顔の一部です / 眼鏡のテンプル塗装剥げによる痒み対策

初めてのブルーライトカットレンズ 私は普段常に眼鏡を掛けていまして、今回始めてブルーライトカットレンズの眼鏡をZoffで作りました(一番上のフレーム)。 なんとなく流行を意識して結構大きめのメタルフレーム(写真では奥にあるのであまり大きく見えて…

昨夜の地震

普段DTM部屋でモニタースピーカースタンドMS-90の中に砂を詰めて使用しているのですが、震度4程度でも結構グラグラ揺れるのでいつも地震が起きると急いでDTMの部屋に行ってスピーカーを両手で押さえます。 昨夜の震度4は、感覚的には10年前の地震を思い出す…

Norah Jones - Christmas Calling (Jolly Jones) (Visualizer)

今年ももう少ししたらクリスマスシーズンですね。 今年も何か1曲ソロギターアレンジしたいです。 というか、まずは今までやった曲を復習ですね。

Pat Metheny『Side-Eye - NYC (V1- IV)』

1曲目がいきなりオーケストリオンの人間版的な感じで好きです。 オーケストリオンプロジェクトは超贅沢なDTMのようなものだと思うので個人的に好きなのですが、是非この方向もどんどん追求してもらいたいです。 人間では演奏できない演奏の可能性のその先の…

Scary Pockets

次回?予告にジョンスコ!楽しみです。 注文したR7 X2 REVERBはなぜか中国ではなく、シンガポールを発ってから1週間くらい音沙汰がありません。どうやら10/6には届かなそうです…。

collingsのパーラーギター

この投稿をInstagramで見る Collings Guitars(@collingsguitars)がシェアした投稿 100%超おすゝめ!弾いたことないけど。

Blues Junior(BILLM mod Celestion V-Type)

スピーカーを交換したのは1年前で、交換する前の音をあまり覚えていませんが、そういえばいつの間にか結構好みの音が出ていた事に最近気付きました。 1年かけて今の音になったというよりは多分交換して2週間くらいで今の音になっていた気がします。スピーカ…

映画『DIVOC-12』

映画『DIVOC-12』を観に行きました。邦画を見に行ったのは何年ぶりだったか。 12人の監督による各10分程度のショートフィルムでした。 4本くらいいいなと思ったものがありましたが、個人的には林田浩川監督による『タイクーン』が一番良かったです。10分で終…