JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wendel Sample Pack

たまたまYouTubeでサジェストされた動画を見てみたら ↑新しく発掘されたスティーリー・ダンの未発表曲でした! 最近は情報を追ったりはしていなかったのですが、一応未発表曲含め全ての曲を聴いているファンの私も初めて聴く曲でした。 この動画はロジャー・…

Kurt Rosenwinkel「Undercover 」

Undercover Kurt Rosenwinkel カート・ローゼンウィンケルの新譜が公開されました。全6曲カートのオリジナル(初出4曲)。2曲目「The Past Intact」がクール!最後の「Undercover」も!まだ通しで1回聴いただけですが、私はやっぱりカートのオリジナル曲が好…

エレキギター弦の価格が横並びしてきた

最近はずっと10-46を張っていたセミアコに気分転換に約1年ぶりくらいに095-44ゲージに張り替えてみました。余っていたGHSの095-44ゲージがあり、物足りなければすぐに10-46に戻そうと思ったのですが、久しぶりの細いゲージは楽々で超快適でした。 ところで…

JIM DUNLOP Tortex Pitch Black vs TORTEX STANDARD 比較(0.88mm)

最近ピックはずっとTORTEX STANDARDの0.88mmのものを使用しています。先端を使い古し加工して使っているのですが、元々そんなに強くピッキングしないのでほとんど減りません。 ところで、実はこのピックはTortex Pitch Blackという色違いと思われるバージョ…

JONATHAN KREISBERG QUARTET plays "DEVIKA"(カート以外によるPOG2)

ジョナサン・クライスバーグがPOG2を使っている動画を初めて見ました。 カートの使い方を更に進化させているような印象を受けました。9分5秒あたりからの高速アルペジオのところ、凄いですね。クリーントーンでこの速度でこのアルペジオをやるためのPOG2の必…

みんな大好きジュリアンラージ。なぜか?(Why Every Guitarist LOVES Julian Lage)

ジュリアン・ラージのインタビューが早速公開されてますね。1時間20分。

"Oh, Savior... Almost Fantastic" // song by MonoNeon (lyric video)

MonoNeonの新曲かっこいい! Oh, Savior... Almost Fantastic MonoNeon

「HONESTY」

ジュリアン・ラージがリック・ビアートの動画に登場するようです。楽しみですね! この曲、大昔学生の頃バンドでコピーしたことがあり、そのバンドではベース担当でしたが、バンドがうまくなくても曲の力が凄くて練習がとても楽しかったのを覚えています。ブ…

「Inside Scofield」予告編&特典映像

アメリカとヨーロッパの一部の地域でアマゾンプライムでの公開が始まった映画「Inside Scofield」の予告編と特典映像(約25分)がYouTubeで公開されていました。

USB充電式リチウム電池(単4型)

マウス用にUSB充電式リチウム電池(単4型)を購入しました。 今までは軽量リチウム乾電池を使っていたのですが1本約250円と経済性が低く、今回電池切れのタイミングで充電式のものを試してみました。 重量は7.3gでリチウム乾電池よりも誤差程度ですが軽く、…

ペク・イェリン ライブ

歌がほんとに良かったです。声質がやっぱりすごく好みで、ギターもそうですがやっぱり音色が説得力を決めるんだなと改めて思いました。バックバンドが3人なところに物足りなさはありましたが、初めて生の声が聴けたのでそれだけで満足です。約2時間、オール…

ジュリアン・ラージ・トリオ 予約開始

12時ぴったりにページ開いて1分後くらいに購入。これから夏が来て終わってもう寒くなる11月。かなり先ですが楽しみです。ジュリアンを見るのは2回目です。今回はブルーノートではなくコットンクラブにしてみました。

Crash The Car - KNOWER

KNOWEのニューアルバム「KNOWER FOREVER」が公開されました。 ストリングス含め全体がかなり歪んだローファイ感がいつもの感じ、というか今回更に歪んでる?ルイス・コールのソロ曲"Everytime"のシンセと同じでしょうか?この音色好きです。 Listen to this …

もうすぐ禁煙丸4年

ICOSから利用資格停止のお知らせメールが届きました。3年以上ログインしないと届くようで、私も来月で禁煙して丸4年になります。 4年の間に1本吸ってみる実験を3回くらいしましたが、その3回とも美味しいとは感じられず、口の中が苦いし臭いだけでした。ニコ…