JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fenderカスターマーサポート

先日FENDER FLAGSHIP TOKYOに行った際にストラトのメンテについて相談しようとしたところ、2015年以前のフェンダーの楽器については扱っていなくて、カスタマーサポートに電話したら相談に乗ってくれるとのことだったので、早速古いストラトのリフレットにつ…

FENDER FLAGSHIP TOKYOは予約が必要ではなかった

気になっていたFENDER FLAGSHIP TOKYOに行ってきました。 友人やネット情報から予約が必要だと思っていたのですが、平日昼に行ってみたら普通に入れました。多分3Fのカスタムオーダーの部屋だけは予約が必要なんだと思います。ちなみにこの前の土曜に行った…

エレハモの新製品 ANDY SUMMERS WALKING ON THE MOON

特に気になるエフェクターがない状態が続いていたのですが、久しぶりにEHXの新製品ANDY SUMMERS WALKING ON THE MOONに興味が湧いてきました。 今まで単体のアナログフランジャーを使ったことがないので日本で発売されたら試してみたいです。多分DELUXE ELEC…

NewJeans 2ndEP「Get Up」の感想

NewJeansの2ndEPが公開されました。 「ETA」から「Cool With You」の流れがとても良かったです。 「ETA」はIIm7-III7-IIIm7-VI7(偶数回はVIm7)の繰り返しなのですが、III7がIIIm7に変わったところでチルな空気を感じた後にVI7に行くのと、VIm7に行って切な…

FENDER FLAGSHIP TOKYOは予約が必要?

先日オープンしたフェンダー初の旗艦店に友人が行った話を聞きました。 私も近日中に行こうと思っていたのですが、どうやらお店に直接行ってそのまま入店はできないそうで、店先でQRコードを読み込み、来店希望日時とメールアドレスを入力しその場で予約して…

柊マグネタイト - やめてください feat. 羽累

最近見つけたボカロ系のプロデューサー、柊マグネタイトさんの新曲が面白かったです。お経とラップ的な感じですね。詞の内容がかなり不穏ですが。 YOASOBIの「アイドル」もそうですが日本語ラップブームがきてますね。 Synthesizer Vの花隈千冬を使った曲も…

NewJeans「Super Shy」はIIIm7とIIm7(9)

今までの曲もかなりシンプルな、コード進行が一つだけの曲が多かったNewJeansですが、今回はコード進行がひとつなのは無論のこと、コードもIIIm7とIIm7(9)の2つだけしか出てきません。その上にサビのようなAメロ、ラップのようなパート、サビ、Aメロ、Bメロ…

WENDELサンプルパック2割引き

先日記事に書いたWENDELのサンプルパックですが、ニュースレターに登録すると20%オフのコードが届き2割引き(3680円)で購入できました。私は最初のセール(2900円)の時に買いそびれていたので今回は購入しました。 実は私は既に別のWENDELサンプルを以前…

エアウィーヴ ピロー ソフト レビュー(5日目)

エアウィーヴ ピローを使用して5日寝てみました。1日目に高さを低くするために取り外したシートコアは元に戻し、若干高いかな?くらいの状態で(寝る姿勢で目を開けた時の目線が真上よりもちょっと下向きなのが良いらしいのでそれを参考にして)寝てみたとこ…

AI Presidents Create a Beatles Albums Tier List!

AI大統領の喋らせ方の説明動画↓

MonoNeon 4/29/29 New Orleans, LA @ Blue Nile

MonoNeonのニューオーリンズでのライブ。画質もよく、客の声も聞こえて臨場感のある動画で楽しめました。

スティーリー・ダンのアルバムAJAをNINTENDO 64の音で(Aja by Steely Dan but with the Mario 64 Soundfont)

名作「AJA」を頭の中で再生できるくらいに聴き込んだ人であればかなり楽しめると思います。元の曲とアレンジが素晴らしいのはもちろんですが、とにかくMIDIの出来が素晴らしい!AJAのドラムソロもこんなチープな音なのにかなり楽しめました。 こんな音なので…

NewJeans新曲 'Super Shy'

ZEROに続いて今回もいわゆるKPOPではなくクラブ系なサウンド。ジャージークラブ自体、私は当時(2000年代初頭)聴いてなかったのでビートに懐かしい感じはしませんが、シンセ音色にはどこか懐かしさを感じます。夏だし、軽やかな歌い方で涼しいノリがいい感…

エアウィーヴ ピロー ソフト レビュー(1日目)

最近寝ている時に頭が蒸れるのが気になってきたので、久しぶりに枕を変えようと思って色々調べた結果エアウィーヴ ピローを購入してみました。 似た構造のブレインスリープ ピローが最近話題のようでしたが価格も高いし、有名人たちがおすすめしているのを見…

MonoNeon live at Montreux Jazz Festival // “Tell Me That This Love Ain’t Real”

ストレートな縦ノリがかっこいい!!MonoNeonまた来ないかなー

US Presidents Make a Steely Dan Tier List

オバマ、トランプ、バイデンがスティーリー・ダンのアルバムの品評会をしています。STEELY DANファンならかなり楽しめると思います。 ↓こちらはソロアルバムのランキング トランプがKNOWERの新作の音質をディスってる(笑) 私もリスト作ってみました↓

Larry Carlton 「Christmas At My House」

東京は梅雨も明けてないのに毎日暑い日が続きますね。去年は6月に梅雨明けの発表があり、後に訂正されたんでしたっけ? エンジニアーのロジャー・ニコルスの娘シンシーさんのYou Tubeチャンネルで公開されていた「Steely Dan Home Video - Walter Becker - M…