JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Data Base」daniel hayn, Israel Strom, Noah Denton

疾走感がたまらないです。アートワークのセンスも好きです。 もうすぐ年末ですが、今年はdaniel haynの曲をたくさん聴いた気がします。

初めて聴いてぶっ飛んだギタリスト

高免信喜さん、来年春に本を出版されるみたいです。 動画の中で視聴者からの「聴いてぶっ飛んだギタリストは誰ですか?」という質問が面白かったです。 私はどうだったかな?カート・ローゼンウィンケルのアルバム「The Remedy」を聴いた時が一番ぶっ飛んだ…

Evgeny Pobozhiy「Elements For Peace」

2019年ハンコックコンペ優勝者のEvgeny Pobozhiyのデビュー作が発表されました。 やはりフュージョンっぽさ全開でしたね。かっこいい。 フェイザーのかかったギターもエレガットも久しぶりに聴いた感じで新鮮でした。いい! ↓あれからもう3年ですか…

Forbidden Feelingz Nia Archives

www.youtube.com 新宿をブラブラしていて途中寄ったGAPで掛かっていてすぐにShazamしました。 懐かしいジャングルな感じだったので、もしかしたら当時の曲かも知れないと思ったら違いました。イギリスの若者でした。 かなりいいヴァイブ。 Forbidden Feeling…

Viral Jazz とは?

みなさんは普段どんな音楽(ジャズ以外)を聴いていますか? 意識高そうな(笑)ジャズに近い音楽を集めてみました。真面目な若者が聴いてそうな音楽。若者ではない私もこの辺の音楽はよく聴きます。 ↑アルバムではカートも参加 色んな音楽が良いと思えるこ…

ロメイン・ピロン氏は主にJAZZ III XLを使用

この投稿をInstagramで見る Romain Pilon(@romainpilon)がシェアした投稿 ロメイン・ピロン氏はJAZZ III XL型を使用されていたのですね。 同じ形で色々な素材をお試し中?

이진아 Lee Jin Ah (イ・ジナ)

先日Kitsuné Musiqueのラジオを聴いていて見つけたLee Jin Ah(イ・ジナ)という韓国人アーティストが良い感じでした。

紅型風ギターストラップ

久しぶりに沖縄に遊びに行ってきました。 国際通りにある高良楽器店に初めて入ってみたらとても可愛らしい紅型(びんがた)風ストラップがありました。同じ紅型でも前面に来る模様の位置が一つ一つ違うので選ぶのに時間がかかってしまいました。 ↑ハイビスカ…

フォンプラグの延長プラグ

久しぶりにDTM部屋を整頓しています。 この機会に色々な配線をできるだけ隠すということをやっていて、FREEZEの外部増設スイッチのケーブルを延長する必要が出てきたのでクラシックプロの安い延長プラグを購入しました。 この投稿をInstagramで見る jazzguit…

KORG Pitchblack X Pro

まだ発売されていませんがKORGのラックチューナーPitchblack X Proが気になっています。 私はチューナーはずっとpolytune 3を使っていて、精度に不満はなかったのですが、ちょっと離れたところから見ると表示の小ささを感じます。 今回発売されるPitchblack …

11-49(EXL115)

前回張り替えた105-48ゲージ(EXL110+)で弦高を下げた(1弦で1mmくらい)セッティングが良い感じなので更に少し太い11-49を試したくて交換時期より早く交換しました。 弦高が低いとこれくらいの太さの差では殆ど弾き心地は変わりませんね。 ベンディングを…

ギター弦の値上がり

サウンドハウスでは1ヶ月前くらいから弦が値上がりし始めていたのですが、最近はアマゾンでも人気のある10-46のゲージが品切れしていたり、以前より高い価格で販売されているようです。 ちなみに私が今までセミアコに使用していた095-44のゲージはあまり人気…

自作DTMデスク(鍵盤引き出し式)完成

自作DTMデスク(鍵盤引き出し式) 鍵盤引き出し式のDTMデスクを作りました。 MIDI鍵盤はコンパクトなKeystation 61 MK3を選択し、アマゾンで見つけたスライダーを天板に取り付けました。 天板の幅120cm、奥行き30cm、高さ65cm 床から鍵盤の底までの距離が56c…

ジェシ・ヴァン・ルーラーの1音半下げチューニングのテレキャス

PLAYTECH ( プレイテック ) / TL250 随分前、テレキャスターを持っていなかった頃にテレキャスターの弾き心地はどんなものかとサウンドハウスで8000円くらいで購入したテレキャスモデルを久しぶりに引っ張り出してきて、12-60ゲージを張ってナットの溝をナッ…

DTM机の自作を検討中

今までは鍵盤(ピアノタッチ88鍵)は正面ではなくL字型に右側に置いていたのですが、今回高さのないMIDI鍵盤(Keystation 61 MK3)を購入して、今まで使用してきた自作DTM机の木材を一部流用し、鍵盤引き出し式のDTM机を作ってみようと思っています。 私はパ…