JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ICON DIGITAL P-1 NANO(CUBASEでの使用)

Presonus FaderPort Classicから買い換えようと色々フィジコンを調べていました。 ベリンガーのX-TOUCH ONEも候補だったのですが、やはりCUBASEではロータリーエンコーダー押し込みでセンターに戻す事ができないようで、これはP-1 Nano同様Macki Controlプロ…

James Blake | Boiler Room London: Soulection

昨日公開されていたジェームス・ブレイクのライブDJ 最後にRetrogradeなのがいいですね。ジェイムス・ブレイクはデビューからずっと好きで聴いています。1stアルバムが2011年、震災があった年。雲取山の山頂付近の山小屋の前の広場でiPod nanoで星を見ながら…

ICON DIGITAL P-1 Nano 店頭使用レビュー

ICON P-1 Nanoを触ってきた ICON DIGITALの新しいフィジカルコントローラーP-1 Nanoを触ってきました。お店のprotools上で、なおかつちゃんと安定動作しているとは言えない環境だったのが気がかりではありますが、大体どんな感じかは分かりました。 パンポッ…

DAW フィジコン ICON DIGITAL P-1 Nano が新発売

ICON DIGITALから新しいフィジカルコントローラーP-1 Nanoが発売されているとの情報を見ました。 現在使っているFaderPort Classicというかなり古いフィジコンはPANの操作ができない(操作はできるが動作がおかしいという仕様がある)点だけ不満なのですが、…

ガンバレ・チューニング

チューニングを頑張るのではなくフランク・ガンバレのチューニング 先日ティム・ミラーの動画↑を見ていて、動画の説明欄にあったFG tuningというのが気になり検索してみたところ、ナッシュビルチューニングを元にしたフランク・ガンバレによるチューニングの…

再購入したGKケーブル(GKC-5)互換ケーブル(13ピンDIN ケーブル)はGK-3に使えた

前回購入して使用不可だったGK-3用の互換DINケーブルを結局別のアマゾンセラーから購入し直しました。今回の GK互換ケーブルは問題なく使えました! やはり前回購入して届いたケーブルが不良品だったようです。別のセラーからの注文なのに見た目は同じもので…

シンセVの新ライブラリー Synthesizer V AI Eri

Synthesizer Vの新しいライブラリーのアナウンスがありました。 歌部分を聴いた瞬間に西野カナの声を思い出しました。声優ボイスではないけど可愛らしい系の初めてのライブラリーじゃないですかね?クセが強くないにも関わらず艶のある声で抜けも良さそうな…