JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスパッド買い替え

マウスパッドを買い替えました。マウスパッドといってもかなり大きく(30cm x 80cm)、自作DTM台の天板(30cm x 91cm)がほぼ覆われます。 天板が黒くなり、視覚的にちょっと落ち着いた感じがします。 キーボードの打鍵音が小さくなったのは予想していません…

サウンドハウスのショールームへ

成田にあるサウンドハウスショールームへ 久しぶりに行ってきました。自宅から車で2時間近くのドライブです。 成田の更に僻地の工業地帯の中にあります。 前回は去年の2月にSuproのBlues Kingを試奏しに行ったのが最後でした。 今回は、どうしても気になって…

The Sting Interview

STING氏へのロングインタビュー動画。隣りに座っているのがDominic Miller。 15年くらい前にDominic Millerの影響でTakamine TCS-550を購入しました。今でも一定の周期でGODINのちゃんとしたエレガットが欲しくなります。でも、ということは断続的な欲求なの…

ピックガード取り付け

暫く弾いていたらやっぱり結構ピックガードに指を置いていた事が分かったので再び付け直しました。 Untourable Album by Men I Trust モントリオールのバンド、Men I Trustの2021年8月に発表されたアルバムです。 ボーカルはLushを思い出すようなふわっとし…

メガネスタンド

メガネスタンドを購入しました。 普段この3つのメガネを服に合わせて掛けるのですが、いちいちメガネケースに入れたり出したり、フレームを畳んだり広げたりするのが面倒なので、すぐ手に取れるようにスタンドを買いました。 かなりテキトウな作りですが、そ…

ダイエット進捗

体重は70kgジャストあたりで落ち着いていて、遂に太る前に履いていたパンツを履けるようになってきました。買ってないのに服が増えた感じです。 サイズが1段階下がってボトムズのボリューム感がコンパクトになったので、トップスをちょっと考えないとバラン…

ついに!!G303のワイヤレス版、G303SHが12/2に発売。

DTM作業はかなりマウスを酷使する作業です。どんなに左手にショートカットを割り当ててもマウス操作は欠かせません。 今までかなり沢山のマウスを試してきましたが、G303以上にフィットするフォルムのマウスは見当たりません。でもG303はワイヤレスではなく…

最近買って良かった安くて便利なもの

ケーブルホルダー マグネット搭載 ベッドサイドテーブルに出しっぱなしで見栄えの悪かった2本のケーブル(ライトニング、USB C)を見えなくしました。写真に写っている木製ランプは中学生の時に技術の授業で角柱から削り出して作ったもので、今でも気に入っ…

Tribit XSound Go Bluetooth 防水スピーカー

浴室用に防水スピーカーを購入しました。 結構前にAnker Soundcoreを購入して、卓上スピーカーとして特に不満なく使っていたので今回も後継モデルのAnker Soundcore 2にしようと思ったのですが、風呂場で音質はそんなにこだわらないので、できるだけバッテリ…

ロンドンのクリスマス

11/13(土)のロンドンの中心部の様子です。高画質で空気感が伝わってきます! 盛り上がってますね。みんな楽しそう!そしてマスク率の低さ! 一昨日のUKの新規感染者数は39,705人(日本は150人)です。 イルミネーションのセンスが素晴らしいです。人々のフ…

Pixel 6 pro用カバー

とりあえず注文した安いシリコンケースは全く滑らないのが良かったのですが、ケース自体の厚みがやや厚く、持った時にスマホが大きく感じ、外観に清潔感がないのが気になり、ボタンの押し心地も重くなったのが嫌で、別のケースを探して注文しました。 かなり…

Monarkhタイプのギター

先日豊洲に行く途中、お茶の水のギターショップで気になっているJacksonのMonarkhモデルのギターを試奏させてもらいました。 Jacksonの安いモデルは店頭で見たことがありません。とりあえず形が合うのかどうか知りたかったので一度弾いてみたかったのです。 …

BELGIAN BEER WEEKEND 2021

この投稿をInstagramで見る jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 昨日は久しぶりに友人達と飲み会をしました。 夕方前から豊洲のベルギービールウィークエンドで飲み始め、そのまま新橋に移動してお店で飲みました。土曜夜20時の新橋は…

Kurt Rosenwinkel Plays Piano - Heavenly Bodies

カートの新作はピアノだそうです。ピアノの時もやっぱり歌うんですね。 written, performed and recorded by Kurt Rosenwinkelとのことですが、とりあえずYoutubeに上がっているバージョンはかなり歪んでいるのが惜しい。

イメチェン

早速095-44のゲージに戻したらやっぱりしっくりきました。 結構慣れているはずなのに今でも弦交換に約15分掛かります。ダダリオの場合、古い弦は元のパッケージに戻して、最後にパッケージに張ってあったバーコードシールで封をすることで、捨てる弦が飛び出…

Steven Wilson - Drive Home (from Drive Home)

↑先日Rick Beatoの生放送で出てきたSTEVEN WILSONというイングランド出身のミュージシャンの曲です。適度に意外性のあるコード進行が気持ち良いですね。ギターソロはGuthrie Govan。 日本のBAND-MAIDというロックバンドが聴かれていますが、コンプかけ過ぎで…

Julian Lage - Quiet Like A Fuse (Demo / Visualizer)

最新アルバム「Squint」のマイベストトラック”Quiet Like A Fuse”のデモ音源が公開されていました。生々しくて良いですね!この曲かなり好きです。

EXL110BT

ミディアムスケールのセミアコに張っていた09-42ゲージ、テンションが低く楽なのですが、そういえば普通のテンションってどんな感じだったっけ?と思い、もうちょっとだけ太いEXL110BTを久しぶりに張ってみました。 以前は1046BTでも細いと思っていたのに太…

Kwon Jin Ah(권진아) _ KNOCK (With PARKMOONCHI(박문치))

爽やか切ない青春系シティ・ポップ風K-POPを見つけました。今風クリスタルな雰囲気。 昨日久しぶりに外でかかってて懐かしくなったヒューマン・リーグをまた思い出しました。 そういえば先日センター街を歩いていた時に流れていた曲が、若者たちがセンター街…

Pat Martino - Quantum Guitar, Advanced Concepts

自分の赤ちゃんにパット・マルティーノのかっこいいフレーズを聴かせたと話しています。たまに話に出てくる、リック・ビアートの息子に対する音楽英才教育というか実験というか、凄いですね。 日本語字幕付き ↓

渋谷フクラス17階 SHIBU NIWA

渋谷周辺を散歩している途中にとても良いプレイスを見つけました。 フクラスの17階、渋谷の街を見下ろせるSHIBU NIWAの雰囲気がとても良い感じでした。 ちょうどお茶した後だったので入らなかったのですが、その隣り17階18階にあるカフェ&バーBAO by CÉ LA V…

Take it Easy | Eagles | funk cover ft. J.E. Sunde & Theo Katzman

Scary Pocketsの動画で元MutemathのドラマーDarren Kingが叩いているのを見つけました。 Mutemathの切ないボーカルとストイックでパワフルなドラムが凄く好きで当時かなり聴いていました。 A Dagger | DK the Drummer (ft. Daisha McBride & Wyn Starks) (Of…

R.I.P. Pat Martino - August 25, 1944 - November 1, 2021

パット・マルティーノがジャズギタリストに与えた影響は計り知れないものだったでしょう。私は熱心なリスナーではなかったのですが、いちど15年くらい前?にブルーノートで観たことがあります。その時はジャズといえば主に鍵盤の人しか聴いていなかったので…

「DUNE/デューン 砂の惑星」

久しぶりに新宿岐阜屋で食べて、上映まで時間が余ったので伊勢丹屋上でボーッとしてから 新宿ピカデリーで「DUNE/デューン 砂の惑星」を観てきました。 いやー良かったです!まだ映画の中の世界が頭に焼き付いています。 ハンス・ジマーの音もかなりマッチし…