JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bose SoundSport wireless headphones レビュー

ちょっと前に購入したAIR1、悪くはなかったのですが、外で音楽を聴くのが案外楽しく感じてきたと同時に、音質への欲も出てきて結局Bose SoundSport wireless headphonesを購入しました。今ちょうどキャンペーン中で1/6まで4400円オフだったというのもありま…

スパイス専門店 レピス・エピス 自由が丘

先日見たNHKの番組の中で出てきたザタールという中東の定番スパイスが気になり、自由が丘にあるスパイス専門店レピス・エピスに買いに行きました。 jazzguitar251.hatenablog.com 今回はその中東のスパイスと、かけるとマヨネーズがグレードアップするという…

Halloween, Alaska

www.youtube.com Julian LageのBill Frisellとのデュオの動画、上がってこないですね。そういえば前回のこの二人のデュオの時も映像はアップされずオーディオのみの動画でしたっけ。 ところで、ジュリアンの最新アルバムでドラムを叩いてるDave Kingですが、…

Hancock Institute Competition ハンコックコンペティション ギター部門 1st place Evgeny Pobozhiy

hancockinstitute.org この12人、後でちゃんとチェックしてみたいと思います。30歳以下という年齢制限があるそうなのでこの12人は全員20代ですね多分。 www.youtube.com 優勝したのはロシア出身のEvgeny Pobozhiyという方でした。とりあえず彼だけyoutubeで…

HAPPY PLUGS 完全ワイヤレスイヤホン AIR1 レビュー

完全ワイヤレスイヤホンHAPPY PLUGS AIR1を買いました。 ◯インナーイヤー型◯安い◯音質が今まで使用していたソニーのMDR-NWBT20Nと比べて悪くない物 で探しました。 まず、歩行の振動を気にせず使いたかったので今回はインナーイヤー型に限定しました。 ネッ…

Matteo Mancuso

www.youtube.com 指だけスタイルのイタリアのイケメンが出てきました。23歳。有名なのかもしれませんがさっきyoutubeで見つけました。 完全にベースの指弾きスタイルですね。レイキングを多用しているのが見えます。指さばきも超イケメン。 www.youtube.com …

上北沢 ベーグル Kepobagels

ジャズと言えばニューヨーク、ニューヨークといえばベーグル。 ベーグルを食べに上北沢まで行ってきました。 Kepobagels(ケポベーグルズ)というお店です。 先日NHKの番組をたまたま見て、かなり気になったので他に用がない上北沢までわざわざ行ってきまし…

ダダリオハーフラウンド弦 EHR370 XL

トマスティックのフラット弦を張って1ヶ月経ったところで、フラット弦の減衰の短い感じに飽きてしまい、実は久しぶりにIN110(10-46)を張ってみたのですが、フラット弦の直後だったためかテンションが緩すぎて強くピッキングできない感じに違和感を覚え、1…

禁煙~減量~リバウンド

禁煙は順調です。 体重が問題です。 リバウンド、というかちょっと油断してまた71kgに戻ってしまいました。 69.5kgまでいったあたりでこれはいけると過信し、腹9分目くらい毎回食べてしまい、10日ほどで71kgまでいってしまいました。 あと、最近たまに山に行…

クリスマスソング

www.youtube.com 去年は↑を。 今年は「Christmas Time Is Here」を練習しています。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com クルアンビンのカバーも好きです。 www.youtube.com

シティポップ

今月のギタマガがシティポップ特集だそうです。 『■ミニ特集「今、アジアのシティポップが熱い!」』 という特集記事があるくらいなので、やはりアジアで流行っているのでしょう。気になる記事です。 先日ON STAGE 2.0を見ていたらシティポップ風の音が多かっ…

高尾山~景信山

高尾山の奥にある景信山に行って来ました。 何度か高尾山に行ったことがありますが、その先に縦走コースがあるのは知りませんでした。いつ行っても高尾山は人が多くて自発的に行くことはなかったのですが、今回初登山の友人のために高尾山頂〜景信山ルートを…

THE NORTH FACE Etip Glove イーチップグローブ

手袋を新調しました。THE NORTH FACEのEtip Gloveイーチップグローブです。 スタジオまでギターを持って出かける時に手袋は必須です。 この手袋は割と薄手でフィット感がよく、着用中でもそんなに手先が不器用になってしまうことがなく、デジカメやスマート…

湿度計

ギターの置いてある部屋の湿度、気になりますよね。 ↑リビングルームの壁に掛けていた洒落た湿度計の指す値と加湿器の示す値に結構な乖離があり、どっちが正しいか気になったので、試しに湿度計を2つ購入して比べてみました。 ↑この湿度計も ↑こちらのデジタ…

もうすぐ禁煙6ヶ月

夏に禁煙を始めてからもうすぐ(年末で)半年になります。 体重はごく僅かに減少していて、実は最近はそこまで厳密に腹7分目を守っていないのにあまり増えません。 禁煙開始から時間が進むにつれて喫煙への欲求は少なくなっていて、最近はmyblueも吸わない日…

ONSTAGE2.0 ペク・イェリン(YERIN BAEK)

www.youtube.com youtubeでおすすめ出てきてたまたま見つけたペク・イェリンという韓国のシンガー・ソングライターが気になります。 www.youtube.com www.youtube.com 22歳にしてこの作曲センスと歌唱力は凄いなあと思いました。動画を見れば見るほど歌が素…