JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間工学に基づいて設計された新発想のピック

ERGO PICKというESPのピックはご存知ですか? 公式サイトには ERGO PICKは人間工学に基づいて設計された新発想のピックです。 指の付け根に包み込むように持つ事で、ピックの回転やズレ、落下を防止し長時間の演奏でも疲れません。 と説明がありました。 単…

EHX 16 Second Digital Delay

この動画の中で彼がルーパーとして使用しているのはエレハモの16 Second Digital Delayです。この後継機種が2880で、更にそれの後継機種が45000だそうです。 16 Second Digital Delayは以前ビル・フリゼールが愛用していたようで、現在彼はDL4を使用していま…

発売されないKORG Pitchblack X Pro

ギター関連の機材は今それなりに満足していて、最近は同じセッティングで専ら練習するだけになっています。それはそれで落ち着いていて良いのですが、なにか物足りない感じもしています。 そんなタイミングで視認性の良い部屋弾き用のチューナーとしてPitchb…

Aydin Esenの息子Cenk Esen

あのAydin Esenの息子の新譜が公開されたようです。 最近の父Aydin、かっこいい!

私のクリスマスソング

この曲大好きなんですが、そういえばこの曲クリスマスの曲だったんですね。 ライブ盤の味わいのある歌い方も凄くいい! この頃のウォルターの単音ミュートギターの音はやっぱりいいなーと再認識しました。 まさにストラト(ストラトタイプ)ならではの音です…

私のベストYouTube動画2022 10選

マイベストyoutube動画2022 10選 今年初めて観た(聴いた)だけで2022年に公開された動画ではないものも含まれています。 今年はボカロ系?も聴き始めました ↑自作DTMデスクを作るきっかけになった動画です。

ジュリアン・ラージ?レイジ?

本人はラージと言っていますね。 コットンクラブのアナウンス、CDの日本盤共にラージなのでラージで統一でいいと思います。グーグルもラージに直って欲しいです。気になる 笑 06:22のところで指で6弦の13フレットあたりをわざと(だと思います)振幅が大き…

Julian Lage Trio “Tributary” ORIGINS Jazz Series

ジュリアン・ラージかっこいい。 デイヴもいいですがケニー・ウォルセンのドラムもまた良いですね。どちらも割と面白キャラですよね。

ギター弦の店頭価格が…

普段ギター弦は専らサウンドハウスやアマゾン、ヨドバシなどのECサイトで購入するのですが、先日久しぶりに楽器店(イケシブ)で弦を見ていたら結構な値上がり方をしていて驚きました。ダダリオのノーマルの弦(10-46)が1セット約1200円というのは今まで見…

イヤホンのタッチノイズ対策(有線イヤホンのこの部分)ケーブルスライダー

既に知っている方には今更なことだと思うのですが、 ↑有線イヤホン(写真はMDR-XB55)のケーブルに付いているこの部分、 今まで何のために使うものなのか理解していませんでした。 イヤホンの「シュアー掛け」について調べている時にヤフー知恵袋か何かで目…

モロッコがポルトガルを下した直後のロンドン中心部

モロッコがポルトガルを下した直後のロンドン中心部の映像です。 この方の映像、かなり高画質で凄い臨場感なのでたまに観てロンドンの空気を楽しみます。

GABRIELLE CAVASSA

Emmet Cohenの「Live From Emmet's Place」に出演していたGABRIELLE CAVASSAさんがとても素敵でした。フリューゲルホーンのような声が最高です。 2020年のデビューアルバムもとても良かったです。 ファンになりました

Max Light(マックス・ライト)

ワシントンDC 出身ニューヨーク在住のギタリスト、マックス・ライトは2019年ハンコックコンペで2位だったギタリストです(この年の1位はEvgeny Pobozhiy)。 最新の彼の動画ではPOG2(多分)を使用しているように聴こえます。音数が多い彼のプレイスタイルに…

年間ベスト(2022年)

一番聴いたギタリストのアルバム このアルバムを聴いた回数が一番多かった気がします。リビングでよく掛けてました。 その次が↓ あと、風呂でよくジョンスコ ソロを掛けてました↓ ギターの音だけっていうのが風呂に合うんです ベストエフェクター 慣れると何…

ギター 弦の太さ ゲージ

去年末くらいから今年の10月くらいまで1年近く、一番よく弾くセミアコは095-44(EXL120+)で定着していたのですが、最近はなんとなく太めのゲージで弦高を極度に低くしたセッティングも試したくなって11-49(EXL115)を試していました(12フレットで1弦0.8mm…

Fender USA American Vintage 57 Stratocaster (1993)

通称アメビンがフェンダーから復刻されました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElem…