JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

Cecil Alexander

紅白をPCの別のタブで開いておきながらYouTube見たりしています。 ジョンスコのリズム感好きです。この先もまだまだ元気に頑張って欲しいです! 本年も読んでいただきありがとうございました! 皆様も良い新年をお迎えください。

Breathe: A Short Film Sam Wills

イギリス、ヘイスティングのシンガーソングライターSam Willsの動画です。 Moonchildの男性ボーカル版のような感じで、デッドなミックスとドラムの音の感触が好きです。Maxwellの初期の頃のような感じもありますね。 Moonchildとかコットンクラブに観に行っ…

BELDEN 9778

前回ケーブルを比較した時にベルデン9778だけ印象が悪く、一般的に言われている「中高域に寄っている」という音色とはかなり違っていたのが気になっていました。 私が持っている9778と9395のケーブルだけ、実は結構昔に購入したもので、スタジオで使ったりし…

Thomastik-Infeld ( トマスティック・インフェルト ) / PB110

セミアコに初めてThomastik-InfeldのPB110を張ってみました。 10-46ゲージの5弦と6弦が僅かに細い組み合わせです。 トマスティックはIN110の錆びに懲りて使わなくなっていたのですが、何となくこの5弦、6弦が細いという組み合わせが気になり購入してみまし…

アクリルピックガードに交換

Aliexpressで注文したレスポール用のアクリルピックガードが届きました。 ギブソンのレスポール用のピックガードがほぼネジ穴も合うことが判っていました。 早速取り付けてみました。 微妙にネジ穴がずれているのでリーマーで少し穴を広げました。 ピックガ…

年間ベスト(2021年)

♬2021年一番聴いたジャズギタリストの曲 カートの「Reflections」 ♪ベストギターアルバム Julian Lage「Squint」 ♪ベストエフェクター 歪み系はこれで満足し他に興味がなくなりました。 ♫ベストギターパーツ 笑 テレキャスターのオクターブ問題はこのブリッ…

Jesus Molina 減量手術

コロンビア人ピアニストJesus Molinaの激痩せについて気になったのでちょっと調べたらすぐに本人が説明している動画を発見しました。 かなり字幕が読みにくいのですが、ダイエットとかではなくBariatric surgery(減量手術)で痩せたようです。体重が半分く…

Jeff Parker「Forfolks」

ジェフ・パーカーの新作はソロでした。 残響系エフェクターに頼らないアンビエント的作品。この人のギターの音の聴かせ方って独特ですね。ギターの音階を聴かせるというより音色を音響的に聴かせる感じ。アンビエントといっても広い空間ではなく凄く狭い部屋…

Anatole MusterからJesus molina

フューチャージャズ ミーツ フュージョン的なサウンドが超ゴキゲン笑な曲を見つけました。かっこいい!爆音で鳴らしながら深夜の首都高速をドライブしたい感じ。かなりドライなミックスも好みです。 スイスの20歳Anatole Muster この投稿をInstagramで見る A…

無響室

Art

東京オペラシティ内にあるNTTインターコミュニティーセンター(ICC)で久しぶりに無響室を体験してきました。 無響室、結構好きで何かしら展示があると聴きに行きます。かなり前に体験した池田亮司の作品が凄かったのですが、まだそれを超える無響室での作品を…

ファッション通信 Kurt Rosenwinkel

今日立ち寄ったユニクロでフランネルシャツが期間限定で1290円!!で売っていたのですが、チェック柄の種類が色々あって面白いなと見ていたら、カート・ローゼンウィンケルの姿が浮かんできました。チェックのシャツにグレーパンツを合わせ、ハンチング帽を…

MOGAMI モガミ 2549 青

普段モガミ2534、2549、ベルデン9395の3本を気分で変えたりしています。 最近よく使っている2549の青色で、プラグもいつものREANのサイレントプラグではなく、久しぶりにNEUTRIKのNP2X-AU-SILENTを使ってケーブルを作りました。 2549の青色はサウンドハウス…

最近のカート・ローゼンウィンケルの動画

かっこいい! イタリアのフェス 9年前の同フェスでのジョン・スコフィールド

ZOFF(ゾフ)のブルーライトカットレンズ(Zoff PC)の50%は合わなかった

数日間50%を使ってみたのですが、やっぱり見た物の色がうっすら茶色くなるのがどうしても気になるのと、視界が暗くなるせいなのか50%の方が眼が疲れるよう感じがしたので35%カットの方に戻してもらいました。私には50%カットの方は合いませんでした。 あ…

Quilter Tone Block 202

現在FenderのBlues Junior(色々改造済)とDV MARKのLITTLE JAZZの2台をステレオで同時に鳴らしていて、そのうちBlues Juniorをもうちょっとグレードの高い真空管アンプに買い替えたいとも思っているのですが、ギラッド・ヘクセルマンが「自分の好みでないフ…

ZOFF(ゾフ)のブルーライトカットレンズ(Zoff PC)の35%と50%の比較

先日ブルーライトカットレンズで作ったZOFFのメガネですが、結構眼が楽なことが判り、保証期間内なので試しにカット率50%の方にレンズ交換してもらいました。 やはり暖色系に色が変わってしまう度合いが強く、これは人によってはかなり気になるでしょう。 …

「機材で音はそんなに変わらない」

マイク・モレノの「パット・メセニーが他人のストラトを他人のペダルボードの同じセッティングのまま弾いても出てくる音はパット・メセニーそのものだった」という話で思い出したのですが、割と最近のギラッドのインタビュー動画でも「機材や楽器による音へ…

MTV Headbangers Ball

今回も数日で観られなくなるのでしょうか。 4人の2時間近くの貴重な思い出話や、考えていることなど、とても興味深く見入ってしまいました。 マイク・モレノ:MEGADETHは最高峰のメタルバンド ギラッド・ヘクセルマン:メタリカは今は聴けない イスラエル育…

Mike Godette & John Stowell In Person Live Stream & Masterclass

音質が悪いのが惜しい John StowellとかTim MillerとかMike Godetteのようなギタリストも結構好きでYouTubeで動画を見たりします。なんというのでしょうか、ソリッドギター且つネックの指板の材が硬そうな音というのでしょうか?あくまでイメージなのですが…

HOUSE GUEST SERIES Season 2. Felder, Hekselman, Lund.

演奏部分のみライブで観ました。楽しいライブでしたね。全編保存したのでトーク部分は後で見ようと思っています。 4人とも大変素晴らしいギタリストですが、今日見た感じでは私はギラッド・ヘクセルマンが好きだなー。プレイスタイルもそうですが、4人並ぶと…

Lage Lund Trio - "Brasilia" @ musig im pflegidach, Muri

好きなミュージシャンのライブ動画が続々アップされて、世界はどんどん元の日常に戻りつつあるのを実感させられます。 彼のライブ動画を久しぶりに見ましたが、結構歪ませていますね。トーンを絞って歪ませた感じでしょうか。強く弾いた低音の複音だけ歪んで…

Ari Hoenig Quartet - Live at Smalls Jazz Club - 12/6/21

Ari Hoenig (d), Tivon Pennicott (ts), Gilad Hekselman (g), Yasushi Nakamura (b) もうそろそろ日本にもライブしに来て欲しいですね。もうかなり長いこと日本で海外ミュージシャンのライブ観てないですよね。ギラッドだけ演奏中もマスク着用。 そういえば…

レストランはやしや

昨日(日曜日)、新宿に買い物に出掛けて、途中、ランチにほぼ満席のレストランはやしや(昭和レトロブームでここも若者でにぎわっていました)に入ったのですが、私の近くのテーブルに70歳くらいの男性5人のグループが丁寧語で静かに会話しながら食事をさ…

jazz Guitar Magazine vol.07

渋谷の蔦屋書店にjazz Guitar Magazine vol.07が置いてあって、カート特集だったので購入しました。短いものでしたがインタビューが興味深かったです。私はカートのインタビュー等はまあまあ追っている方なのですが知らない情報がありました。

G303SH Shroudエディション レビュー(DAW操作用として)

予約していたG303 Shroud Editionが届きました! 左からG303、G PRO LIGHTSPEED、G303 Shroud Edition 横幅が旧G303よりも少し広く、重さが他の2つのマウスよりも10g程度重いです。 G303の形で摘み持ちの私が気に入っているところは、横幅の広さと、クリッ…

マウスパッド買い替え

マウスパッドを買い替えました。マウスパッドといってもかなり大きく(30cm x 80cm)、自作DTM台の天板(30cm x 91cm)がほぼ覆われます。 天板が黒くなり、視覚的にちょっと落ち着いた感じがします。 キーボードの打鍵音が小さくなったのは予想していません…

サウンドハウスのショールームへ

成田にあるサウンドハウスショールームへ 久しぶりに行ってきました。自宅から車で2時間近くのドライブです。 成田の更に僻地の工業地帯の中にあります。 前回は去年の2月にSuproのBlues Kingを試奏しに行ったのが最後でした。 今回は、どうしても気になって…

The Sting Interview

STING氏へのロングインタビュー動画。隣りに座っているのがDominic Miller。 15年くらい前にDominic Millerの影響でTakamine TCS-550を購入しました。今でも一定の周期でGODINのちゃんとしたエレガットが欲しくなります。でも、ということは断続的な欲求なの…

ピックガード取り付け

暫く弾いていたらやっぱり結構ピックガードに指を置いていた事が分かったので再び付け直しました。 Untourable Album by Men I Trust モントリオールのバンド、Men I Trustの2021年8月に発表されたアルバムです。 ボーカルはLushを思い出すようなふわっとし…

メガネスタンド

メガネスタンドを購入しました。 普段この3つのメガネを服に合わせて掛けるのですが、いちいちメガネケースに入れたり出したり、フレームを畳んだり広げたりするのが面倒なので、すぐ手に取れるようにスタンドを買いました。 かなりテキトウな作りですが、そ…