JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェイン・ショーター:無重力の世界

ウェイン・ショーターのドキュメンタリー「ウェイン・ショーター:無重力の世界」がアマゾンプライムで公開されています。 エピソード1 - ニューヨーク市のニューアーク・フラッシュ 1933~1971年 エピソード2 - 信念とは恐れないこと 1972~1999年 エピソード…

PIGNOSE 7-100R

そのうち欲しいと思っていたPIGNOSEを中古で安く手に入れました。 スピーカーサイズは5インチで、所有しているミニアンプの中ではスピーカーサイズが一番大きく、4インチのKATANA-MINIに比べてもやはり余裕のある音です。オモチャ感はかなり少なく、ミニアン…

Electro-Harmonix SUPEREGO+

エレハモのFREEZEのエフェクト音量をペダルで操作したい欲求から色々調べているのですが、結局SUPEREGO PLUSでもエクスプレッション・ペダルでエフェクト音量の操作ができないことがわかりました。DRYとEFECTのツマミはエクスプレッションペダルで操作できな…

エモーショナルドットネット/分散型自律ゴーレム りむる(from 電音部)

また凄いクリエイターを見つけました。歌詞の内容と表情(手がベース、顔の表情がコード)とコードのリンクが表現されていて凄い。音を映像化している表現が面白いです。 この方の作品は映像と音楽セットでひとつの作品になっているところが面白いですね。

Electro-Harmonix SUPEREGO

Electro-Harmonix SUPEREGOは問題なくFREEZEの代わりになり、センドリターンにボリュームペダルを挟めば、やりたいことができることを確認しました。さらにFREEZEにはないGLISS機能(エフェクト音のポルタメント的な機能)も面白かったので俄然買い替えたく…

Electro-Harmonix Freeze(ANALOG.MANカスタム)

先日書いたFREEZEの改造ですが、色々調べたところANALOG.MANで取り扱っているようでした。外部スイッチ&エクスプレッションペダルでボリューム操作の改造費込みで$240です。 送料含めた金額を考えると、できればSUPEREGOのスイッチ外部化を自分でした方が…

エレハモ Freeze にエフェクトループとエクスプレッションジャック増設

先日ふとFREEZEのボリュームをエクスプレッション・ペダルで操作できたらいいのにな、と思ってウェブで検索したらやっぱりありました。 この改造を本人が解説しているのを読みましたが結構難易度は高かったようです。こういうことが不慣れな私には無理そうだ…

特価販売中のダダリオ弦セットが届いた

一昨日注文したEXL120 + NYXL0942 Ultra Pack Super LightとEXL110 + NYXL1046 Ultra Pack Lightが届きました。 NYXLの方はビニールのパッケージがジップタイプだったので、錆がないか一応チェックしましたが大丈夫そうでした。

柊マグネタイト - 巫 feat. 羽累

柊マグネタイトさんの新曲が良かったです。古文でしょうか?内容が入ってこない日本語発音の歌が耳にとても新鮮です。

サウンドハウスでダダリオのセット弦が激安!

サウンドハウスでダダリオのEXLとNYXLのセット弦(EXL120 + NYXL0942 Ultra Pack Super LightとEXL110 + NYXL1046 Ultra Pack Light)が限定特価で更に値下げされています。 ポイントも10倍なので09-42ゲージの方は1セットあたり500円でお釣りが来ます。…

LANA デビューEP「19」

今年の春に初めて聴いて以来注目しているLANAのデビューEPが先週公開されました。 声もRAPの表現力も凄い!音作りもシンプルでいい!間違いなく超大物だと思います。 早くもっと色んな曲が聴きたいです。 あのこぶしのような唱法を聴くと演歌を連想してしま…

テレキャスにフラット弦

ジュリアン・ラージに影響されてテレキャスにフラット弦JS110 XL(10-44)を張ってみました。 かなり細いゲージなのでネックの動きもなく弾いた時のテンションも09-42と変わった感じがしませんでした。メロウでいい!と一瞬思ったのですが、やはり3弦と4弦の…

夜のプールに飛んで / Senaka feat. 花隈千冬

夏の夜に合いそうなとても良い感じのボカロ(大きいくくりの)曲を見つけました。 夏のこの時期になると少し切ない系のコード進行が聴きたくなります。歌詞が出なくて一枚の画像だけっていうのも良いです。好きになった曲の歌詞は気にする方ですが、最初は歌…

HOME - Lucy (Official Music Video)

沖縄のHOMEという名のトリオが良かったです。声とギターの音色がいい! ライブ動画も見てみましたが青春!な感じがとても良かったです。歌良い感じ! 次の沖縄旅行は彼らのライブのタイミングに合わせたいと思いました。 ギターのフィーチャーされ具合とスト…

Julian Lage Trio, New Morning, Paris, July 18th, 2023

珍しく座っての演奏。ドラムがジョーイ・バロンになっていますが今回だけなのでしょうか?この組み合わせ、3人とも人柄が良さそうで、楽しんでいる感が伝わってきてとても良い感じがします。

カート・ローゼンウィンケル、ツイッターをやめる

I’m out folks. I enjoyed Twitter while it lasted, but I’m not into this X brand, Elon is into Ron Desantis, Kanye West and a bunch of racists. I’m not. Bye — Kurt Rosenwinkel (@kurtrosenwinkel) 2023年7月31日 Follow me on Instagram, it’s m…