JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

在宅避難グッズを追加で注文

私は現在、多分震度7くらいでは崩れたりはしなそうなマンション(殆どのマンションはそれくらいでは崩れないでしょう)に住んでいて、在宅中に大地震が起きた場合、暫く在宅避難生活が続くと思われるので(周辺の火災状況によってどうなるのか判りませんが)、とりあえず家で快適に過ごせるためのグッズを中心に、給水用のポリタンク、それを運ぶキャリーカー、簡易トイレ、カセットガスコンロ、2週間分くらいの食料、大量のミネラルウォーター等、インフラ代替品&食料をひととおり備蓄はしています。

先日の地震の後、防災グッズを久しぶりにチェックして、部屋で使うLEDランタンと、携帯ラジオを追加で注文しました。

手回し発電式の古いライト付き充電ラジオがあったのですが、動作チェックしたところ充電ハンドルを回している間しか音が鳴らない状態になってました。これを処分して新しいものは小型の携帯用ラジオにしました。手回し式ではスマホに充電するのは厳しいようですしね。

 

自宅に居られないような状況っていうのは相当な大地震で、世田谷区は人口も多いのでその時は避難所もとんでもないことになっているでしょう。本当にとてつもないリスクのある場所に住んでいるのだと思います。

本当にそうなった時はどうしたら良いのでしょう。

とりあえず60Lのザックに寝袋含め生活用品を色々詰めてありますが(泊まりの登山なんてもう何年も行ってない)、果たしてそれを担いで例えば西の方?に歩いて疎開するとか?そんな事できるのでしょうかね。

人でごった返した避難所生活とか想像するだけで恐ろしいです。

でも、避難所生活になった場合のことも一応想定して、できる限りの用意だけはしておこうと思います。

 

 

とか散々準備しといて外出中に大地震来たりして~!