JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

STRYMON Mini Switch(フェイバリットスイッチ)やJHS Red Remote(もしくはBOSS FS-5L)の互換フットスイッチ(超小型)の自作

STRYMONのフェイバリットスイッチ、JHS Morning GloryのGAINモード切り替えスイッチに使える超小型スイッチを作ってみました。 先日メルカリやヤフオクを見ていたらとても便利そうなフェイバリットスイッチ代用スイッチが販売されているのを見つけて、購入し…

ANATOLE MUSTER 「Wonderful now」

ロンドンを拠点に活動するスイス出身のアコーディオン奏者/プロデューサー、ANATOLE MUSTERの1stアルバムが公開されています。 ドライなミックスがとても気持ち良いです。こういうかなりドライで静かなミックスの音楽って、大きい部屋でスピーカーで聴くと部…

ストラトをバリトンに ECG24-7 XL

サウンドハウスオリジナル(プレイテック)の格安ギターST250に7弦用フラット弦ECG24-7 XLをさっそく張ってみました。 まず最初に7弦用セットの2~7弦を1~6弦として張って、3音下げチューニングをしてみたところ、6弦のテンションは十分で、ダルダル…

ILLIT Magnetic のサビ頭が食い気味に聴こえるのは何故か

NewJeans「Hypeboy」のサビ前の前”I just want you”の入りが突っ込み気味に入るように聴こえるのと同様、Mgneticの(”This time I want”の直後)サビ頭が食い気味に入ってくるように聴こえる箇所のタイミングをCUBASEで見てみました。多分そうだろうと思って…

Jake Xerxes Fussell - Going To Georgia (Official Audio)

伝統的な南部のフォークソングを中心に、フォークとブルースの音楽を演奏するアメリカ、ジョージア州の歌手兼ギタリスト、ジェイク・ザークシーズ・ファッセルの6/12公開の新アルバムからの1曲。こういうフォークシンガー的な音もとてもアメリカ的で良いです…

JamOrigin MIDI Guitar 3がベータテスト中

JamOrigin MIDI Guitar 3がBEATAテスト中らしいです(現時点ではMacのみ)。Macをお使いの方は試してみると面白いかもしれません。ベータテスト中のユーザーによるとトラッキング性能が少しだけ改善されより自然になったとのことです。 オーディオ信号からの…

バリトン風ギター

サウンドハウスオリジナル(プレイテック)の格安ギターST250にダダリオの一番太いゲージのフラット弦を張り、3弦は024のプレーン弦に交換し、3音下げチューニングにしてみました。 最初は7弦用ECG24-7 XLの2~7弦を張るつもりでしたが、ロングスケールと…

Mk.Geeのバリトン的ギター

Mk.Geeの音色を再現してみたくてフランジャーを買ったりギターをコピーしてみたりしていました。フランジャーはMk.Geeが使用しているBOSSのBF-2のクローンペダルでかなり近い雰囲気を出せました。 ノーマルチューニングのギターではあの雰囲気は出ないのです…

Rainger FX Reverb X が気になる

フランジャーも良い感じに収まって、幅50cm、奥行き30cmのペダルボードももはや立体的に積み上げて積載量の限界に来ています。 ↑MXRのEQは掛けっぱなしなのでA7を上に載せました POG2はエフェクトのオンオフだけできればいいので左半分に歪みペダルを載せ、…

tc electronic THUNDERSTORM FLANGER レビュー

tc electronicのTHUNDERSTORM FLANGERが届きました。 至って普通のフランジャーで、欲しかったのはこういう典型的な音だったことを再認識しました。 家ではアンプ2台で楽しんでいますが、コーラスやフランジャーでステレオ仕様(片方がdry、片チャンネルがモ…

Bridge Over Troubled Water · Jacob Collier · John Legend · Tori Kelly

今回のアルバムのベストトラックの1つだと思うこの曲(サイモン&ガーファンクルのカバー)ですが、ジェイコブがトーリ・ケリーの歌録音の動画を公開していました。これ、殆どジェイコブがトーリの声を操って歌っている感じですね(笑)。ジェイコブのボーカ…

Yahoo!フリマ

中古エフェクターの売買はメルカリが今は一番出品数が多いのだと思いますが、ヤフーが盛り返しに力を入れているようです。 先日購入したTHUNDERSTORMフランジャーですが、Yahooフリマで4900円で出品されていたものをクーポン(何のクーポンか忘れました)で1…

tc electronic VORTEX FLANGER レビュー

先日入手したVORTEX FLANGERですが、やはりCORONA CHORUSとほぼ中身は一緒でした。 エディターで出てくるパラメーターも全く同じ、可変範囲も同じで、かつノブひとつ分のマッピングだけVORTEXの方が融通がきく分優れている(TONEPRINTエディターだけを考えた…

Mk.gee - Little Bit More (Live)

Mk.geeの最新の投稿動画。 最近コーラスとかフェイザーとかのモジュレーションのかかった(極ショートディレイのかかった)ギターがマイブームです。エレハモのAndy Summers Walking On The Moonとか気になってます。あの頃のステレオ感のある(HAASエフェク…

エフェクター連結プラグ

tc electronicのペダル2個をペダルボードに並べる時に便利なエフェクター連結プラグを購入しました。 ステレオ接続で2台並べる場合パッチケーブルなしで幅を詰めて連結できるので便利です。 Mk.Geeに影響されてフランジャーの音を出したくてCORONA CHORUSを…

Ian Ethan Case

ボストンのダブルネックギタリストIan Ethan Case いい!!滑るようなグルーヴがひたすらスムーズですね(フレットレスエレガットの音も)!このステレオ感とても好き。 Ian Ethan Case

SONY MDR-CD900STのイヤーパッド交換その2(katana:go用ヘッドホン)

懲りずにまた900STに非純正イヤーパッドを付けてみました。今回はAmazonで799円で売っていたShotR イヤーパッドです。友人がこれに換えてからそういえば耳が痛くなくなったと教えてもらった物です。 ↑確かに、純正(真ん中)に比べ倍くらいの厚みがあります…

Andrew Aged

Mk.geeのライブでギター弾いていたAndrew Agedのサウンドが凄く良かったので本人のインスタを除いてみました。 この投稿をInstagramで見る Andrew Aged(@andrew_aged)がシェアした投稿 これはギターシンセを使ってるのでしょうか?とにかくPOG2のアタックを…

AmazonでD'Addario弦 EXL-110-3D (3セットパック)が安い

AmazonでEXL-110-3Dが2146円に値下がりしていました。 これだと1セット700円くらいなので値上がり前の価格に近いですね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.script…

beyerdynamic DT770PRO 80Ω レビュー(エレキベースモニター用として)

katana:goでベース(4弦ジャズベ)を弾く時用に注文していたbeyerdynamic DT770PRO 80Ω が届きました。 早速弾いてみたのですが、久しぶりにやってしまいました…。危惧していた通りベースがもっさりした感じで弾きにくかったです。というかSONY MDR-900STが…

Mk.gee メギー

Rhett Shullの動画を偶に見るのですが、彼の最新の動画で紹介されているMk.geeというシンガーソングライター(ピアノ、ギター)をひと目見てファンになりました。 まだギターには表現の可能性が残されているということを気付かせられました。ギターの音色を…

beyerdynamic DT770PRO(80Ω)を注文

録音モニター用ヘッドホンの買い替え機種を決めかねていて、新宿に行く用事があったのでまた試聴してきました。 現時点の候補は beyerdynamic DT770PRO(現時点の最有力候補。先日秋葉原で試聴) SHURE SRH840A-A(同価格帯密閉型で評判も良かった) AKG K36…

SONY MDR-CD900ST のコネクターをステレオミニプラグに

SONYの録音モニター用ヘッドホンMDR-CD900STコネクターをCLASSIC PROのP35Sに交換しました。 純正は標準ステレオプラグなのですが、このヘッドホンをステレオミニのジャックに接続したい時に変換プラグを使用する必要があって、この標準ステレオからステレオ…

SONY MDR-CD900ST 分厚いイヤーパッドに交換

SONY MDR-CD900ST は長時間使用すると耳たぶがドライバーに当たって痛いことで有名な録音モニター用ヘッドホンです。これをなんとか解消できないかと、イヤーパッドの交換を試みました。 Amazonで2000円で販売されているSOULWIT イヤーパッドです。 ↑純正と…

BOSS KATANA:GOに使うヘッドホン

KATANA GOが結構楽しいので色んなヘッドホンやイヤホンでギターやベースを弾いています。 特にベースを弾く時に顕著なのですが、開放型のヘッドホンだと生音が漏れて聴こえるのがとても気になるので(できるだけ小さい音量で使いたいので)密閉型のヘッドフ…

ILLIT 1st Mini Album 'SUPER REAL ME' でデビュー

HYBEレーベルからNewJeansに続く5人組のグループがミニアルバム「SUPER REAL ME」でデビューしました。 予告動画で少し聴けた通り、可愛らしいアレンジの丸サ進行の曲が好印象でした。個人的にチラッとTuxedoの「Do It」が頭に浮かびました。 ハイトーンで熱…

BOSS KATANA:GO レビュー (ギターで使用)

発売日に届いたKATANA:GOをギターで弾いてみた印象を書いてみます。 ジャズギター、ソウル、ファンクを弾くことが多く、歪ませたり色んなエフェクトを使ったりしないので、そういう人にとってはエフェクターやアンプモデリングの機能はちょっとトゥーマッチ…

BOSS KATANA:GO レビュー(ベースで使用)

予約注文していたKATANA:GOが発売日に届いたので、暫く弾いてみた印象を書いてみます。 本体はプラスティック製でボリュームつまみの操作の感触含め全体的にチープな質感です。もう少し良い質感を期待していたのでちょっと残念な感じがありました。とはいえ…

Kenya Grace「The After Taste」

英国生まれのシンガーソングライター兼プロデューサー、ケニヤ・グレースの初EPが公開されています。スムーズなサウンドと囁くような歌声。滑るような疾走感があって、都会の夜のドライブに合いそうな感じですね。全体的にハイが削ってあって耳に優しい音な…

Tylaデビューアルバム「Tyla」

Tylaのアルバム「Tyla」が公開されました。約38分、13曲中の新曲は8曲。 既発表曲が派手で濃い感じが多かったのですが、新曲は薄味でスムーズな疲れない曲が多く、聴きやすかったです。音数の少ないアレンジとかミックスはどこか、かつてのNaked Music NYCレ…