JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

グラボ買い替え(RTX 3060)

DJIのOSMO POCKET3(発売と同時にPOCKET 2を後継モデルに買い替えました)で撮った4K動画を編集したりする時のためにグラボをGIGABYTEのGV-N3060WF2OC-12GD Rev2.0に交換しました。 今までかなり古いボード(8年前から使用していたRadeon RX 460)だったので…

コーディー・ジョンソンがMLBで国歌斉唱

随分前に書いたコーディー・ジョンソンの記事が急に沢山読まれていたので調べてみたら、どうやらMLBオールスターで国歌斉唱をしたようです。 大谷選手が出場するMLBで歌ったコーディ・ジョンソンが日本語のニュース記事になったということでかなり検索された…

MINI-UNIVERSEを直列で2台!

MINI-UNIVERSEをもう一台購入しました。 今回購入したのは同じMINI-UNIVERSEですがブランド違いでEROKのMINI-UNIVERSEです。デザインが微妙に違うだけで多分中身は同じです。今回はAliExpressで注文し1週間で到着しました。 このペダルは減衰の長さがアンビ…

Strandberg BODEN JC DJESSE LIMITED EDITION ジェイコブのシグネチャーモデル5弦ギター

GUITARISTS! My signature 5-string Strandberg model is OUT NOW! Only 100 are being made. Sign up below:https://t.co/h4boKMqw7F pic.twitter.com/NBXAHUXqEm — Jacob Collier (@jacobcollier) July 15, 2024 ジェイコブのシグネチャーモデル5弦ギター…

John Scofield Trio Seoul Jazz Festival 02/06/24/sunday. 240602

最近のジョンスコ凄く良いですよね。Klon Centaurですかね、少し歪んだギターの音色も最高です。そして韓国人の観客のリアクションの感度と速さもなんか日本と違う感じでいいですね! 最近殆歪みペダルは殆ど使わないのですが、久しぶりに新しい歪みペダル(…

プライムデーセール(DTMer向け)

アマゾンプライムデーが始まっています。 何かDTM関連で安くなっている物がないか見てみたのですが、今必要かもしれないと思ったものは私はHDD(Seagate HDD 8TB ST8000DM004 が既に1台PCに入っていますが追加で入れようか考え中)とUSB Type C ケーブルくら…

Sam Wilkes, Craig Weinrib, and Dylan Day

暑さに疲れた体に染みるBGM的な感じが心地よかったです。全編ほぼモノラルな中心に寄った音像。Dylan Dayのスライドギターが怠くていいですね。

フェルナンデスが事業停止(フェルナンデスの思い出)

日本の老舗ギターメーカーフェルナンデスが破産申請するそうです。私の中ではフェルナンデスといえば初心者向け低価格帯ギターを生産している会社という印象が強く、中学生の頃に周りでフェルナンデスのギターやベースを持っている友人も多かったです(ちな…

Max Light - Things

All the thingsのthingsでしたね。Max LightはもうPOG2が既定路線というかこの音色で行く感じなのでしょうか。カートのPOG2の設定より少しアタックを削る量が少ないですね。Youtubeの登録者が現時点でたった703人ですが、好きな若手ギタリストの一人です。 …

ジュリアン・ラージが低価格フェンダー・テレキャスターを弾きながら紹介する珍しい動画

ピックは変わらずダンロップのTORTEX STANDARDですね。とてもクリアでデッドな音質の動画でしたが、マイクで拾ったギターの音に結構強めにコンプが掛けてあるように聴こえました。動画の中で何度かジュリアンがギターアンプ直の音だと言っていますが(コンプ…

Kensington Expert Mouse 改造

先日購入したSlimblade Proですが、数日間使ってみて結局ExpertMouseに戻しました。Slimbladeは本体傾斜が少なくボール操作がとても楽だし、独特なホイール操作が慣れると気持ち良かったのですが、一方で、クリックボタンの感触に弾力がありグネグネしていて…

M-VAVE DIG REVERB レビュー

最近は拡張ペダルボードに載せる安エフェクターを色々物色しています。今回購入したのはM-VAVEのDIG REVERBというローファイ?リバーブです。ローファイというか、少しレトロでチープな質感のデジタルリバーブという感じです。 YouTubeで調べたところWET100…

BOSS katakana:go TONE EXCHANGEが遂に完全サービス開始に

先日KATANA:GOアプリが更新されていることに気づき、久しぶりに立ち上げてみたところ、6月にサービス開始予定だったTONE EXCHANGEが使用できるようになっていました。ユーザー間で音色をクラウドで共有できるサービスです。 ただ、もう生産も販売もされてい…

Slimblade Pro レビュー(DTM DAW 左手用)

今までDAW操作や普段のPC操作で左手用にKensingtonのExpertMouseを愛用していました。利き手である右手はロジクールのゲーミングマウスG303SHを基本的に使用し、マウス操作に疲れてきたらM575Sに持ち替えたり、左手でトラックボールを使っています。 この左…

M-VAVE ELEMENTAL レビュー

AliExpressで注文していた格安ディレイペダルが1週間経たずに届きました。 最長3秒のディレイタイムを設定できるらしい(商品説明文に書いてある)格安ディレイペダルを早速動作チェックしてみました。 まず最長ディレイタイムをチェック!あれ?1300msくら…

M-VAVE ELEMENTALを注文

気に入っている格安アンビエントリバーブペダルMINI-UNIVERSEを作ったM-Vaveのディレイペダル ELEMENTALを注文しました。4077円と格安にも関わらず最長3000msのディレイタイムで9モードです。実際に届くまで分かりませんが、この価格で3秒のディレイタイムは…

TiermakerでSTEELY DANとNewJeansのリストを作りました

Tiermakerで色々なリストを作れるのですが、作って面白そうなリストって意外と難しいと思いました。まず全ての曲とかアルバム、メンバー等を知っている必要があり、なおかつ適度に少なくないと並べるだけで大変だし見るのも大変。例えばスティービーワンダー…

 WALRUS AUDIO  SLOの完全クローンペダル!? レビュー

WALRUS AUDIO SLOと見た目も機能もそのまんまらしいクローンペダルが届きました。感じの良い箱に入っていました。ここ最近の3つの注文はどれも大体1週間で届いてます。私の中でAliExpressは届くのが遅いというイメージはなくなりつつあります。 MIXノブの右…

MIDI Guitar 3 on Windows - unofficial BETA release

MIDI Guitar 3の非公認ベータバージョンが公開されています。

NewJeans (뉴진스) ‘Supernatural’ Official MV (Part.1)

NewJeansの新曲が公開されました。 曲が始まった瞬間にあーやっぱりそう来たか!って思いました。なんとなくニュージャックスイングで来そうな気配を感じてました(ついでに書くとそのうちピンクパンサレス的なドラムンベースも来そうだと思ってたところに「…

Walrus Audio Sloのクローンペダルを注文

アンビエントリバーブSLOと見た目も機能もそのまんまらしいクローンペダルをAliExpressで注文してみました。中国製のクローンペダルとしては価格も9278円と高めで、YouTubeで探してもレビューがありません。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObj…

NewJeans新曲 'Right Now' Official MV

NewJeansの新曲、パワーパフガールズ&村上隆とのコラボMVが公開されました。ディズニー映画「ファンタジア」x パワーパフガールズ x 村上隆、的なアニメですね。 前回のパワーパフガールズコラボ時の曲「New Jeans」にも印象が近く、今回もコード進行1パタ…

BEHRINGER DR100 レビュー

BEHRINGERの安いリバーブペダル DR100(現行品はDR600?)が余っていたので、アンビエント拡張ペダルボードに組み入れてみたのですが、このペダルは繋いだだけで、エフェクトがオンになっていなくてもまあまあ気になる程度のヒスノイズが鳴ります。 ペダルボ…

古い(1997年以前の)BOSS CS-3のノイズ問題を解決

随分前から持っていたBOSSのコンプレッサーペダルCS-3を、久しぶりに出してきて実験用ペダルボードに繋いだら、ランプも暗いし歪んだ音が混じって鳴るような異常な動作をしていました。 もう古いし壊れたかな?と思いながら検索したら原因が判明しました。 …

MOSKYAudio ISO-10 格安パワーサプライレビュー

10アウトのパワーサプライMOSKYAudio ISO-10(4853円)が届きました。 割とちゃんとした箱に入っていました。 早速拡張ペダルボードの10個のエフェクター(デジタル・アナログ混合)に電源を供給し鳴らしてみましたが、ノイズもなく全く問題ありませんでした…

Book of Liars (Walter Becker) - Sara Colman cover

好きな曲トップ10に入るくらい好きな曲なのですが、とても素敵なカバーを見つけました。

格安ソルダーレスプラグ 12個入り(2000円)+ BELDEN 8218(280円) でパッチケーブル

ソルダーレスプラグが中国から3日で届きました。 プラグ12個で2000円の物ですが、果たしてちゃんと使えるのでしょうか? ケーブルはベルデン8218を使用しました。L型、ストレート型両方に対応。 ソルダーレスでパッチケーブルを作るのは初めてですが、こんな…

MOSKYAudio ISO-10 を注文

先日注文したパワーサプライが商品を確保できないという理由でキャンセルになってしまいました。 再度同じ物を別のセラーから注文しようとも思ったのですが、似たような別の商品でMOSKYAudio ISO-10というのがあり、ちゃんとアイソレートされているようなの…

BOSS katana:goが販売終了に…

先ほど知ったのですが、受注停止になっていたKATANA:GOが販売終了となったそうです。とても良い製品だと思いますし、実際売れていたと思うのでBOSSにとっては残念ですね。 現時点で似たような製品はNUXのMighty Plug Proがあるようです。全然知らなかったで…

拡張ペダルボード

TRI PARALLEL MIXERが届いたので拡張ペダルボードを組もうと色々実験しています。ボードはハードケース型の小型のものが余っていたのでそれを活用します。 ↑載せるエフェクター(10台まで)は未定 とりあえず現状のペダルボードの途中に1LoopBOXを挟み、そこ…