Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連・etc.のブログ

DR MT-10 TITE-FIT MEDIUM

先日テレキャスを6連ブリッジに交換したタイミングでDRの弦に交換しました。 テレキャスはいつも9.5-44のゲージを張っています。 そして今回は久ぶりにセミアコにも余っていたDR MT-10 TITE-FIT MEDIUMを張ってみました。最近は暫く普通のラウンド弦しか張っ…

Rockett Pedals Blue Note OD レビュー

正月にebayで注文していたRockett Pedals Blue Note ODが届きました。 店頭在庫品が送料込みで$135、2週間ほどで届きました。 Hot Tubesと比べてみましたが、歪みの質感が全然違いました。Hot Tubesはちょっとファズのような感じで、歪む帯域が高かったです…

テレキャス6連ブリッジ GOTOH GTC201 レビュー

Fender MIJのテレキャスター(2018年製)のブリッジをGOTOHの6連ブリッジに交換しました。 ブリッジをボディに固定するネジ4本は元ついていた物をそのまま使い、ピックアップ(’51 Nocaster Tele Pickups Set)を固定するネジはピックアップ付属のネジをその…

ギタリストのBrandon Coleman(Comins GCS-1ES)

Comins GCS-1ESを使用されているギタリストの(同姓同名の鍵盤奏者がいます)Brandon Colemanの新しいライブ動画がアップされていました。 自分と同じギターを弾くプロのプレーヤーとして以前から注目していました。ラスト(1:10:40~)の曲が素敵です。 GCS…

バーチャルNAMM Show 2021

www.namm.org 登録すれば全て見ることができます。 VibroChampが気になる P-90のタイプかっこいい! へー!昔K2000持ってました。

GOTOH GTC201

とうとう6連ブリッジに手を染めてしまった オクターブ調整がきっちりできなくてピッチが正確でないことがどうしても気になってしまうのと、音色とか弾き心地がどんな感じになるのか興味があったのでGOTOH製の6連ブリッジを注文しました。 ゴトーのIn-Tuneだ…

Work Drugs - Say Goodbye

どうやってこのフィラデルフィアの2人組Work Drugsを見つけたのか忘れましたが、新譜が出たらbandcampで聴くという感じでなんとなく追いかけてきました。とりあえずどれを聴いても同じような感じで、全くブレずに好きな音楽をやっている事に好感が持てます。…

2nd Thursday Night Jazz - Nir Felder Trio

ニューヨーク市クイーンズ区ジャマイカ地区にあるジャマイカセンターでのオンライライブの様子(約90分)です。 ニア・フェルダーの音って凄くボソボソしていて、それが味になってるとも思うのですが、個人的にはもう少しだけハイの出てる分離の良い音で聴い…

ウォルター・ベッカー オフィシャル姉妹サイト

公式サイトの姉妹サイトを発見しました。 ここで彼のヒップな未発表曲やデモ音源(現在32曲あります)を聴いたりダウンロードしたりできます。 いつか旅行できるようになったらニューヨークのクイーンズにあるウォルター・ベッカー・ウェイを訪ねたいです。

ベース用 COMFORT STRAPP Pro Bass Long レビュー

今まではMSS3やKLIQ AirCell Guitar Strapを気分によって付け替えたりしていたのですが、ギタリストでも愛用者の多い(マイク・モレーノも)ベース用の幅広COMFORT STRAPPを試したくなり購入してみました。 身長177cmでギターをそこまで高く構える方ではない…

Mike Moreno House Guest Series Ep. 9: GILAD HEKSELMAN

楽しいデュオライブでした。ギラッド・ヘクセルマンいいですね。 二人の演奏を比べてみるとギラッド・ヘクセルマンの方がピッキングのダイナミクスが大きそうなのが分かりました。弱く弾く時はかなり弱く弾いていそうな感じ。 マイクの位置の関係なのか、ピ…

温白色のLED電球

最近部屋のLED電球の一つをパナソニックの温白色の物に交換したのですが、この温白色という色の光がとても良く、家の殆どの電球をこれに交換しました。 普通の電球色のLED電球に比べて、黄色っぽかったりオレンジ色っぽかったりしないので、物の色がかなり自…

John Scofield and Larry Grenadier Duo Performance at Fisherman's Ball

ジョン・スコフィールドの上の動画を最近見つけたのですが、とても良かったです。珍しくフェンダーアンプです。この二人はJack DeJohnetteのアルバム「Hudson」で共演していました。このデュオでアルバム出したらレコードで聴いてみたいです。 この動画の中…

Mike Moreno(マイク・モレーノ)House Guest Live Stream Series

マイク・モレノのMike Moreno House Guest Live Stream Series、1/10はギラッド・ヘクセルマンの登場!これは楽しみです。 デュオも良いですが昨日のようなバンド編成はやっぱりいいですね。 最後の「Crooked Creek」が好きです。キーボードを弾いているJon …

Julian Lage - Collings 470 JL

ジュリアン・ラージがCollingsの 470 JL(ジュリアン・ラージモデル)を弾いています。 ↓ ギターは変わってもいつもの音ですね。 そうえいば、うっすら歪みエフェクターとしてずっとHot Tubesを愛用しているのですが、先日eBayで安く見つけたJ. Rockett Audi…

Jazzmintonが楽しい

Jazzmintonが楽しいです。 室内でも屋外でもプレイできます。正月は羽子板ではなくJAZZMINTONを近所の公園でやっていました。打った時のカコーンという音もとても気持ちよく、赤い羽根(3種類あるうちの一番スピードの遅い近距離用の羽)でやると結構強く打…

Donner ABY BOX ラインセレクター

アンプ、ケーブル等をA/Bテスト(弾き比べ)する時のためにDonnerのABY BOX(ラインセレクター)を購入しました。 とりあえずアンプを比較するのに使ってみましたがやはり便利です。 いちいちケーブルを挿し直したりせずに、同じリスニングポジションのまま…

🎸謹賀新年🎸

Virtual Signal by LCSM "Likwid Continual Space Motion" 今年もよろしくお願いします。 全ての人にとって2021年が良い年でありますように!

BELDEN 8422 レビュー

最近はモガミ2549で落ち着いていたのですが、NEUTRIKの白いNP2Xコネクターで洒落たケーブルを作ってみたくなったので、今回は試しにベルデン8422で作ってみることにしました。 BELDEN8422を試すのは初めてです。 8422のグレーの外装皮膜は白いコネクターにま…

今年の1枚

先日、音楽を割とよく聴く学生時代の友人二人(会計士&介護士)とのLINEグループ会話で「今年の1枚(今年出たものでなくても何でも可)」を訊ねたところブルース・スプリングスティーン『明日なき暴走』(会計士)、Whitney Houston『そよ風の贈りもの』(…

Thomastik-Infeld ( トマスティック・インフェルト ) のIN110

最近は暫くダダリオ1046の1弦を0.105か0.11に交換して使っていましたが、久しぶりに余っていたトマスティックの弦IN110に交換してみました。 ですが、今回で2回連続プレーン弦に部分的にザラつく部分(僅かなサビだと思います)があるものに当たりました。…

コブラ会 Cobra Kai

最近観はじめた「コブラ会」が面白すぎて、一気に観るのが勿体ないので少しずつ観ています(笑)。 www.youtube.com 映画「ベスト・キッド」がリアルタイムなのは私よりやや上の世代で、当時は流行っていることすら判らなかったのですが、直撃世代にはかなり…

Netflix アフター・ライフ

ネットフリックスで「アフター・ライフ」のセカンドシーズンを観ました。リッキー・ジャーヴェイスは「The Office」の頃から大好きなのですが、私にとって彼は出てくるだけで笑いそうになってしまうくらいジ・オフィスのデイヴィッド・ブレントのイメージが…

Yerin Baek 新アルバム「tellusboutyourself」

www.youtube.com ペク・イェリンの新しいアルバムが発表されました。 youtu.be 今回は生楽器はかなり減り、シンセがメインの音作りでした。全体的にドラマチックで大げさでないコード進行が適度に軽くていいです。シンセの音色も良いです。 最近KPOPは全然聴…

メトロノーム KORG KDM-3 レビュー

メトロノームをKORG KDM-3に買い替えました。 今までは同じモデルのひと世代前の物を使っていたのですが、テンポの調整が両手じゃないとやりにくいのが不満でした。 でもKDM-2の方はクリックの音がとても気持ち良いのです。本体に共鳴用の空間があっていい具…

Netflix『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』

www.netflix.com SNSに時間を費やしすぎている人は勿論必見だと思いますし、殆どSNSやってない人にとっても面白いと思います。ユーザーをSNSの世界にいかに長時間とどまり続けさせるかを第一優先にしたアルゴリズムで、そのユーザーの画面に何を表示させるか…

Mooer MDS1 Black Secret(PROCO RATコピー)

Aliexpressで1ヶ月位前に注文していたPROCO RAT2のコピー品Mooer MDS1 Black Secretが届きました。 届くのにひと月かかりましたが送料込みで3000円くらいでした。 本物のRAT2と比べるとやや低音が大きい、もしくは低音が削られない感じです。ゲインを上げて…

アクリル製ピック GRAVITY GPHCLS15M レビュー

初めてGravityのピック(アクリル製)を購入しました。 GPHCLS15Mという厚さ1.5mmのものです。 購入する前から判っていたのですが、ピックの縁の研磨処理をしていないモデルです。1.5mm厚でティアドロップ型のものがこのタイプしかなかったので試しに購入し…

青山カレー倶楽部の思い出

currycell.blog.fc2.com lepassevivant.hatenablog.com 私は昔このお店の近くの高校と大学に通っていて、シーフードカレーが大好きで多分100杯くらいは食べたと思います。学校を卒業してからもたまには食べに行ったりしていました。 私が通っていた頃の店主…

Pomplamoose

昨日楽器店で流れていて思わずシャズナじゃなくてシャザムに聴かせました。熱さを秘めたオケに乗っかる涼しいボーカルがいいですね!オシャレ感にちょっと90年代っぽさを感じました。歌もオケも超デッドなミックスにそう感じたのかな?デッドなミックスの曲…