Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、エフェクター、DTM、etc.のブログ

ピックと弦の角度(順アングル)

やっぱりジュリアンラージの音って最高だなと思い、彼が使用中のTORTEX STANDARDを久しぶりに手に取ってみたのですが、巻弦を弾く時に弦と平行に弾かないとガリっとする感触が気になってしまいました。 そこで試しにTORTEX STANDARDの先端をBlueChipのように…

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /充電専用USBケーブル UAL012CB

サウンドハウスの送料無料アイテムの充電専用USBケーブル(300円)がとても便利だったのでご紹介します。 type C、ライトニング、Micro-Bの3種の端子を備える充電専用のケーブルです。スマホ(Pixel6 PRO)に高速充電もできました。 このケーブルと一緒に購…

ジュリアン・ラージ新曲 Julian Lage - The Layers (official video)

色彩豊かな曲!!最高。アコギでももうブルーチップは使わないんですね。 フレットノイズとかピックの当たる音とか余計な音が最小限で音が本当にきれい。単純にうまいということなのでしょうけど。左手が軽いタッチで弾いているからなのかわかりませんが、ど…

PLAYTECH ( プレイテック ) / EGS-0942 エレキギター弦 280円 レビュー

プレイテックの280円の弦(アコギのコードストロークにちょうど良さそうな薄いピック付き)を、ダダリオEXL120が張ってあったテレキャスに張ってみました。 気のせいかもしれませんが、弦が硬いような感触が少しあり、ミッドが抜けたような使い古しの弦のよ…

ティム・ミラーの2-1-2アルペジオ

Tim Miller 2-1-2 Arpeggio Etude/Lesson ティム・ミラーの2-1-2アルペジオ、私は以前下の動画のペンタを練習しましたが、指とピックの組み合わせのピッキングが結構癖になります。 それと同じ手法をペンタ以外で使う動画。とても綺麗な響きでこれも練習した…

MonoNeon live in Barcelona, Spain (“Invisible”)

ギターソロいい音してますね!やっぱりストラトはハーフトーンだなあと久しぶりに思いました。 ハーフトーン(リアでもフロントでも)でギターのボリューム絞ってクリーン、ボリューム上げて歪ませる感じってやっぱりストラトならではですよね。抜けない音だ…

エレキギターのトーンコントロールのキャパシターコンデンサー沼(エレキギターのトーンポットのコンデンサー比較実験②)

93年製アメリカンヴィンテージ(57年モデル)のストラト(0.1uF 200V)0.1uFはあまり一般的じゃないかもしれませんが、一番付き合いの長いギターで私にとってこれが標準だと思っていたところがあります。トーン0の時でも単純に高域が消えただけのように聴こ…

ジュリアン・ラージ 最近はフラットワウンド

このインタビューで最近はテレキャスにフラット弦(3弦は0.20のプレーン弦)を張っていると語っています(3弦以外については言及なし)。コリングスのシグネチャーモデルにも「ダダリオのフラットワウンド11-49ゲージ(11-50のことですかね?)」をそのまま…

Gibson GA-TUNER Headstock Tuner

ギブソンから突然チューナーが届きました。たしかエピフォンのSGを購入した時にユーザー登録もしくはアンケートのハガキを出した気がします。 説明文↓ ヘッドにつけた場合にヘッドインレイが隠れてしまってもGIBSONロゴが表示できるファンには嬉しいチューナ…

NewJeans「Ditto」

今までK-POPはインディーズなもの以外殆ど聴いてこなかった、というか世界的に人気のあるBTSとかBLACKPINKとかの良さが分からなかったのですが、先日家族が聴いていたNewJeansのDittoを初めて耳にして以来NewJeansに夢中です。エレクトロ・ポップ好きな私に…

エレキギターのトーンポットのコンデンサー比較実験①

普段COMINSのセミアコやエピフォンのSG(P-90)ではトーンフルテンか、絞っても5くらいで弾くことが多い(ボリュームは基本7くらい、Blues JuniorとLittle Jazzでステレオ)のですが、このギター(JS22 )に繋ぎ替えるとやたらブライトなためかなりトーンを…

Genevieve Artadi - 'Visionary' (Official Video)

ジェネヴィーヴの新曲。ペドロのギター、色も動きもイイですね。

ついに発売!!KORG Pitchblack X Pro

大変長らくお待たせいたしました🙇‍♀️Pitchblack X Proは1月22日(日)より発売となります❕ — KORG 🎹🏵 (@korg_inc) 2023年1月19日 ついにKORGのラックチューナーの新製品Pitchblack X Proが発売になります。 楽しみですね。お店で試して使い心地が良かったら購入…

JACKSON JS22 トーンポット交換

JS22のトーンポットにガリが出てきたので交換しました。 元々付いていたのは500kΩ、Aカーブのものでしたが、今回は500kΩ、Bカーブに交換してみました。 このギターでジャズで丁度よい感じにトーンを調節しようとすると、左に回しきったところに近いところま…

最近のReinier Baas

彼のギターらしいギターの音が好きです。サンズアンプを通してアンプに繋げた時のようなクリスピーな音。

ダダリオEXL110の価格

ダダリオの10-46ゲージEXL110のサウンドハウスの価格がようやく680円と普通な価格に落ち着いてきました。これでも以前よりは少し高いですが、感覚的には値上がりする前にイシバシとかイケベで店頭で買う値段という感じです。 ちなみに現在もボーナスポイント…

ギターケーブル Hosa EDGE(CGK)

HOSAのケーブルが届きました。HOSAの楽器用ケーブルの中では一番の上等品です。ケーブルの構造は3368そっくりで、静電容量がモガミの3368よりも低いです。 さっそく3mに切断していつものREANのサイレントプラグで1本作りました。サイレントじゃない側のプラ…

ポリアセタール樹脂(POM)デルリン

ピックを新しく4枚試してみました。4枚のうち3枚はポリアセタール素材です。 dragonfly(ポリアセタール) 1枚目。最近愛用しているピックの一つフェルナンデスのP-100SPA(下)はデルリン素材なのですが(デルリンはデュポン社の作るポリアセタール樹脂(PO…

静電容量の低いギターケーブル Hosa CGK

現在モガミの3368をギターケーブルに愛用しているのですが、やはりケーブル外径が8Φであるためどうしても部屋で使うには扱いにくく、不満を感じていました。 同等な音質でもう少し細いケーブルはないかとネットでケーブルのことを調べていたら、どうやら静電…

inabakumori - Float Play (Vo. Kaai Yuki) / 稲葉曇『フロートプレイ』Vo. 歌愛ユキ

inabakumori - Float Play (Vo. Kaai Yuki) / 稲葉曇『フロートプレイ』Vo. 歌愛ユキ

Ari Hoenig Trio - Live at Smalls Jazz Club - 1/9/2023

最近精力的にライブをしているギラッド・ヘクセルマン。やっぱりアリとの相性が凄く良いですね。ギラッドの音ってやっぱりセミホロウによる硬さ、タイトさが魅力なんだなだと改めて思いました。 そしてベースのMatt Penmanという方も凄く良い!リーダー作を…

エレキギター缶

もうすぐバレンタインデーということで、面白い缶入りチョコレートを見つけました。 ピックケースにしたら丁度よい大きさだったので買ってみました。 125枚。そういえばあのピック持ってたような?と探す時に毎回テーブルに広げなくても良くなりました。同じ…

Scatterbrain

世界的ギタリスト、ジェフ・ベック。まだまだ全然現役だったのにとても残念です。 中学2年の時、街のヤマハギター教室でベンディング(当時はチョーキング)習得に「Cause We've Ended As Lovers」のテーマを練習したのは懐かしい思い出です。

RINGSTARのツールボックス SR-385

近所のホームセンターにあったリングスターのツールボックス(SR-385)限定カラー(水色)がとてもいい色だったので、そんなには必要ないのについ買ってしまいました。このツールボックス、色違いで3個目の購入です。楽器パーツ類、ケーブル自作工具類、ギタ…

Taylor Thermex PRO、TAYLEX

楽器店であまり見かけないピック ダンドレアの仕様変更後のPro Plec 351そっくりのTaylor 351 Thermex PROと RADEX RDX351そっくりのTaylor TAYLEX どちらもイシバシ楽器渋谷店では1枚バラ売りで330円で販売されていました。 そっくりでも微妙に違うのか興味…

Layers (feat. Morgan Ågren & Hadrien Feraud) [Official Video]

Anatole Musterの新曲ですかね。相変わらず格好いい! この人周辺の音の、特にドラムのアレンジとミックスがかなり好きです。ハイピッチでディケイのかなり短いタイトなスネアの音(というかそういうスネアが映えるアレンジ&ミックス)好きな私にはかなりぐ…

カート・ローゼンウィンケル 今度はレスポール

カートがレスポールを弾いているのは初めて見たような気がします。フィラデルフィアのChris' Jazz Cafeでの12/29の動画。ストラップも以前のダダリオのものをまた使っていますね。 もはやギターを変えても音色は変わらない気がしますが、最近までのカートに…

ダダリオ 3セットが安い/ 松林図屛風

元日にSITを張って、左手の感触が硬い印象を受けたのですが、張り替えてすぐ弾いた時の部屋の温度が低かったせいなのか判りませんが、一日経って部屋が暖かい状態で弾いたらそんなに硬く感じませんでした。 でも音色の印象は変わらずだったので結局ダダリオ…

元日から弦交換

今年1回目の弦交換はSITの10-46(S1046)。 去年末に結局ダダリオの10-46のゲージに戻していたのですが、今回はダダリオに比べかなり安価なSITを試してみました。 が、感触も音もダダリオの同じゲージよりもかなり硬い感じがして、ダダリオの105-48ゲージと…

🎍謹賀新年🎍

この投稿をInstagramで見る jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 新年明けましておめでとうございます。 いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。2019年に始めてからもう4年目に入りました。今後も楽しみながら続けようと…