Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、エフェクター、DTM、etc.のブログ

リッキー・ジャーヴェイスの現実主義

リッキー・ジャーヴェイスの現実主義 リッキーの新作スタンドアップコメディが公開されていました。相変わらず際どいネタで私はかなり楽しかったのですが、観た後に色々記事を見つけました。 まあ、そうですよね…。 「デレク」や「アフター・ライフ」のよう…

マイク・モレノも観ているらしい Curb Your Enthusiasm(邦題:ラリーのミッドライフ★クライシス)

マイク・モレノも観ているらしいラリーのミッドライフ★クライシスのシーズン11がU-NEXTで配信されているのを見つけたので最近寝る前に見ています。 このドラマ私も好きで観ていたのですが、シーズン8までしか日本では配信(Amazonプライムビデオ)されず、も…

ギブソンのギターは何日間で生産されるのか?

こういう動画を見てからギターを眺めると、凄い手間がかかっているんだなと改めて思います。毎日ギターを弾いていても意外と忘れがちですね。

エフェクターのノブ交換(格安ノブ)

アマゾンの安いノブが中国から届きました。 やはり格安のノブで全く問題ありませんでした。 エレハモのノブ交換におすすめです。

おしゃれなパンケーキ型コネクター REAN RP2RCF レビュー

REANのRP2RCF パンケーキ型コネクターでパッチケーブルを1本作ってみました。 ハンダ付けがし難いということもなく、ネジを締めたらちゃんとがっちり固定されるし、安いのに作りもしっかりしていると思いました。 私の中でかなり不評なREANのL型プラグ(NYS2…

ジョン・スコフィールドの教則ビデオ

ジョン・スコフィールド本人によるもの 1983年の教則ビデオ 2005年の2枚組DVD ジョンスコ研究動画集

デジタルノギス

アマゾンで安いデジタルノギスを購入しました。 800円前後ですが全然問題なく使えました。 今まではシンワのポケットノギスを使っていたのですが、0.1ミリ単位の目盛りを読み取るのにコツがいるし、メモリも小さくて見辛いのです。 この格安デジタルノギスだ…

Hargrove, a film directed by Eliane Henri

jazztimes.com ロイ・ハーグローブのドキュメンタリー映画、とても気になります。 www.imdb.com

ギラッド・ヘクセルマン新譜「Far Star」

ギラッド・ヘクセルマンの新譜が発売されました。 全体的に凄く良かったのですが、4曲目「Far Star」が素晴らしかったです。「Do Re Mi Fa Sol」と並んで私の中のギラッド名曲になりそうです!中間部のローファイなリバーブ音はA7ですかね。 5曲目、コードが…

南無妙法蓮華経

お経をイメージした時、どんなモードが頭の中に鳴っていますか? ではこれをドローンとしてギターを弾いてみましょう!! Nam-myoho-renge-kyo | improvisation by Eran Har Even ギラッドのレアーな角度からの動画

シンメトリック・オーギュメント / Augmented Scale

先日、YouTubeで大人気のジャズギタリスト宇田大志さんが「シンメトリックオーギュメントが熱い!」としてオーギュメントスケールを紹介されていました。オーギュメントスケールといえば皆さんは誰をイメージしますか? ジョン・ウィリアムズ(もしくはホル…

Jacob Mann Big Band「Greatest Hits Volume 3」

Greatest Hits Volume 3 by Jacob Mann Big Band ジェイコブ・マンの新譜が爽やかでいい感じです。 KnowerのLouis Cole、Sam Wilkes、Pomplamooseでよくベースを弾いているNick Campbellが参加しています。 笑

フレットのジョリジョリを磨く(KOYO ステンレスみがきクロス)

FRET BUTTERでは格安ギターによくあるフレットのジョリジョリ感が取れなかったので、KOYO ステンレスみがきクロスで磨いたらスムーズになりました。 この磨きクロスはステンレス用で結構削れるはずなので、なるべくなら使わずにフレットバターだけでツルツル…

EXL110 XL

<弦交換メモ> セミアコに1年ぶりに10-46ゲージ(EXL110 XL)を張りました。 095-44(EXL120+)で満足していましたが、使わないで長らく放置していた10-46があったのでなんとなく実験的に交換してみました。 久しぶりの10-46は太く感じ、ピッキングも強くし…

#ギターソロ

先日ツイッターを覗いていたら「ギターソロ」が話題になっていました。 「スキップする若者が多い」ソースが何なのか判りませんが、たしかに必然性のない様なギターソロが曲の途中で始まるとテンション下がる感じ、わかります。 そもそも間奏が必要ないとか…

エフェクターのノブ交換(エレハモのノブの軸の系は6mm)

最近購入した便利な小物を紹介します。 エレハモのノブの軸の系は6mm FREEZEのノブをフェルナンデスのFULLTONE STYLE KNOBに交換しました。 FREEZEのツマミは頻繁に調整しませんが、エレハモのノブの白い線って消えやすいし調整もしやすくはないですよね。今…

ジョン・スコフィールドの新譜

ジョン・スコフィールドの新譜が発売されました。 ジョンはインタビューでOXのステレオアウトを直接録音して、それをエンジニアがリバーブ掛けたりEQしたと語っていました。13曲中5曲がジョンの曲。全編リラックスした雰囲気で良い感じです! 曲によってはル…

John Scofield 新譜「John Scofield」

ジョン・スコフィールドの新譜が今日発売です。 ルーパーペダルを使った完全ソロ(UNIVERSAL AUDIOのOXを使用して録音)全13曲、ジャケットの犬はジョンスコが飼っている犬ではなく、下の犬が愛犬のようです。 この投稿をInstagramで見る John Scofield(@old…

Antonio Sanchez Drums bandle

インスタグラムを見ていたらAntonio Sanchezのドラムループ集の広告が出てきて、ちょうどセール(Vol.1&2セットで3200円)をしていて面白そうなので購入してみました。 デモ動画を見るにワンショットサンプルはほぼないのだろうとは思っていましたが、やは…

ギタリストにもおすすめなベース用幅広ストラップ LEVY'S ( レヴィース ) / M4-BLK

結局ストラップの自作はやめてシンプルで幅広なベース用ストラップ(LEVY'S M4-BLK)を購入しました。 このままだとストラップピン付近の幅が必要以上に広いので、コンフォートストラップ(Pro Bass Long 97-114cm)を重ねて縁をペンでマーキングし、ハサミ…

モーション・イン・モーション Motian In Motion

Motian In MotionがYouTubeで観られるようになっていました。 スティーブ・スワロウ、ビル・フリゼールが多め、チック・コリア、クリス・ポッター 等が出てきます。 ニューヨークに行きたくなる度高めです。また1ドル80円になれ!!笑 ただでさえ物価高騰が…

できるだけ早くスケール練習をやめる

スケールとかポジションとかそういうフィジカルな練習はできるだけ早く終わらせ、音楽的なことに時間を割くべきということですね。 我々が弾きたいのはスケールではなく音楽だから、そういう練習をするにしても、それを音楽的にどうやって活用するのか目的を…

映画「ZAPPA」観てきました

新宿で。年齢層はかなり高めで5〜60代男性がメインでしたね。 この投稿をInstagramで見る jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿 私はファンなのでザッパの生涯については大体把握していますが、それでも何度かうるうるきてしまいました。…

Live From Emmet's Place Vol. 90 - Gilad Hekselman & Obed Calvaire

エメット・コーエン凄いですね。恰好良すぎ。鉄壁のカルテット。タイトなタイム感。そしてとても楽しそう!!知らぬ間に体の動いてしまう最高のライブでした。 そして我らがギラッドはやっぱり凄かった!素晴らしい!彼の滑舌の良いクリアな音色も活きていた…

Gerald Clayton「Bells On Sand」

Gerald Claytonの新譜です。1曲目から素晴らしいです。5曲目「That Roy」6曲目「Rip」の流れが胸に響きます。 ↓この時のピアノが彼だったはずです。私はこの会場にいました!途中大雨が降ったりしましたがそれがまた最高な演出となり素晴らしいライブでした…

Kurt Rosenwinkel & Jean-Paul Brodbeck - The Chopin Project

カートの新譜が発表されました。 POG2で楽をしすぎじゃないですかね(笑)でもやっぱりこの音色私は好きです。弾くのもやみつきなのでしょうけど、聴く方も癖になります。やっぱりPOG2買うかなあ… カバーもいいですが、個人的には早くカートの新曲を聴きたい…

ギターストラップの自作

先日、エフェクターを試しに行くついでに、問屋街、浅草橋の革専門店を色々見てきました。ギターストラップを1枚革で自作できないかリサーチに。 余計な装飾は必要なく、程々に薄いシンプルな1枚革を探したのですが、案外好みの質感のものがなく、結局革の価…

トレモロペダル(ELECTRO-HARMONIX Stereo Pulsar)レビュー

UAFXがやっぱりかなり良くて、FLINTも悪くないのですが3つもリバーブは必要なく、売却しようかと思っています。 そのFLINTで薄っすら(掛かっているか判らないくらい微妙に)トレモロを掛けた音色が好きだったので、新たにトレモロペダルを探していました。'63…

This Song Should Have Been Massive(リック・ビアート)

たしかにこの曲いいですね。 ”デジタル・ダスト”って情緒的でいいネーミングですね。 EPを聴いてみましたが、私は3曲目(動画で取り上げている曲)と5曲目が良かったです。もう20年近く前の作品ですが、MIXにあの頃の空気を感じ懐かしい印象を受けました。 …

Electro-Harmonix PlatformのSWELL機能レビュー

エレハモのPLATFORMのSWELL機能を楽器店で確かめてきました。 結論は惜しい!でした。 SWELLを左に回し切ったところからひと目盛り右に回した時のアタック音は良い具合にアタックが残されていて、なおかつフェイドシフトした音ではなく、弾いた瞬間これは!…