JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

electro-harmonix ANALOGizer レビュー

ANALOGizerが届いたので早速POG2と比較してみました。 結論を先に書きますと、POG2のような、ほぼ完全にクリーンな音を保ったままアタックを削ることはできません。でもちょっと歪んだローファイな音でアタックを削ることはできる独特なエフェクター、という…

electro-harmonix ANALOGizer 試奏レビュー

エレハモのANALOGizerというエフェクターがあるのですが、 先日この動画をなんとなく見ていて、途中でBLENDをMAXにした状態でギターのアタック音が削れているように聴こえることに気付き、とても気になったので楽器店で試奏させていただきました。 弾いてみ…

弦の価格高騰問題

ギター弦の価格が上がっています 先日、いつも使っている弦(EXL120+)のサウンドハウスでの価格が(550円程度から800円に)上がっていることに気付き、まあサウンドハウスでは急激な価格の変動はよくあることではありますが、その時点でまだAmazonでは安かっ…

ネックをサテンフィニッシュ風に紙やすりで加工、その後の経過

今まで所有するギターのうち5本を、ネックを紙やすりで削ってサテンフィニッシュのような手触りにしました。 最も高頻度で弾くCOMINS GCS-1は一番最後に加工をしたのですが、このギターを含め、どのギターも結構弾いていますが表面のサラサラ度合いなど特に…

electro-harmonix POG2でギターをサックスのように

以前Attack Decayを購入したのですが、あと一歩のところでPOG2の音が得られなかったので、今回POG2を購入しました。 ATTACK DECAYのように位相のずれたフォーカスの合ってないサウンドにならずに、POG2はちゃんとアタックだけを消すことができます。 カート…

一目惚れ

イケシブに展示されていた、照明によってかなり薄い水色に退色したCASINO WORN DENIMの色に一目惚れし、試奏もさせてもらい衝動買いしそうになりましたが、冷静になり帰宅しました。 SG(P-90)とちょっとかぶるしやっぱり買わなくてよかったのかもな…と安心…

本日のおすゝめ

やっぱりジュリアンは凄いですね!本人もよく言ってますがほんと、一人でオーケストラになってますね。そして、なんか弾いてない音も聴こえてくる感じがするんですよね。 サウンドチェックの動画って意外とレア 先日購入したMorning Gloryですが、かなり気に…

JHS Pedals Morning Glory V4 レビュー(J. Rockett Audio Designs Blue Note ODと比較)

薄っすら歪ませる(単音では歪まず、複音で強く弾いた時だけ歪む設定)時にJ. Rockett Audio Designs Blue Note ODを愛用しているのですが、前から気になっていた(以前ジュリアン・ラージが使用していた)JHS PedalsのMorning Glory V4が安く売っていたので…

G&Hのサイレントプラグ BFQPBNN レビュー

G&Hのサイレントプラグ ストレート型サイレントプラグ(BFQPBNN)を試してみました。 サウンドハウスで限定特価で480円(送料無料)でした。 相性問題あり L型のRFQP-NNN同様、ジャックによって相性が悪く、最後まで挿したところからちょっと戻ったところで…

猛暑日に聴きたい

暑い日に聴きたいギター音楽を並べてみました。 キンキンに冷えた部屋が合います。 ↓おすすめのブラジリアンギター教則本 私は昔この本でブラジリアンギターを学びました。

ストラップピンの位置変更(ボディ裏に)を検討中

これは何をしているのかといいますと、所有するCOMINSのGCS-1のストラップピン(Straplok Dual Design)の位置をボディサイドからボディ裏(ネックジョイント部の裏?)に変更しようとして、どの位置が一番快適か調べるために吸盤を模擬ストラップピンとして…

Louis cole 新曲「Let it Happen」

ルイス・コールの新曲が発表されました。彼のバラード曲のノスタルジック感が好きです。

暑さを求めて北へ

一昨日わざわざ暑い日をピンポイントに選んで館林周辺に気温40℃を体験しに行ってきました。 最初は、避暑地にぱっと日帰りで行こうかなとも思ったのですが、涼しい思いをして帰ってきた東京が暑くてうんざりするよりは、敢えてわざわざ暑いところに行って東…