Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、エフェクター、DTM、etc.のブログ

ZOFF(ゾフ)のブルーライトカットレンズ(Zoff PC)の35%と50%の比較

f:id:jazzguitar251:20211209210112j:plain

先日ブルーライトカットレンズで作ったZOFFのメガネですが、結構眼が楽なことが判り、保証期間内なので試しにカット率50%の方にレンズ交換してもらいました。

やはり暖色系に色が変わってしまう度合いが強く、これは人によってはかなり気になるでしょう。

そして他人から見た時のレンズの青い反射が35%カットレンズよりもかなり強く、ファッショナブル、もしくはスマートな印象に見える一方で、レンズ越しの肌は結構黄ばんで見えるようです。

 

眼がさらに楽になったかというと、35%とそこまで違わないような気がしています。あと、蛍光灯のような白い光が、角度によっては視界内に青く反射しているような感じ(35%カットの方では気にならなかった)が、ちょっと気になります。自宅(基本的に電球色の照明)では殆ど気になりませんが。

保証期間内であれば35%に再び戻すこともできるようですが、とりあえずもう少し様子を見たいと思います。

カット率は、レンズ越しの肌の色を気にする場合は50%じゃない方が良いと思います。