JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Thomastik-Infeld ( トマスティック・インフェルト ) / PB110

f:id:jazzguitar251:20211216183440j:plain

セミアコに初めてThomastik-InfeldのPB110を張ってみました。

10-46ゲージの5弦と6弦が僅かに細い組み合わせです。

トマスティックはIN110の錆びに懲りて使わなくなっていたのですが、何となくこの5弦、6弦が細いという組み合わせが気になり購入してみました。

直前に張っていたゲージがダダリオの095-44(EXL120+)だったので、それに比べてテンションがちょっと大きいためかもしれませんが、音に芯があり中域の濃い味わいのある音に感じました。そして、結構前によく使っていたJS110 XLの音色を思い出しました。

どちらもプレーン弦が金色なので、もしかしたら巻弦がフラットかラウンドかの違いだけで、プレーン弦は同じ?と思って公式サイトで見たところ多分同じっぽいです。

ちょっと、というかかなり高い(ダダリオノーマルの3倍)けど、かなりいい印象です。すぐ錆びたりしなければ今後使い続けたい感じがしています。

 

f:id:jazzguitar251:20211224190419j:plain