JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

tc electronic THUNDERSTORM FLANGER レビュー

tc electronicのTHUNDERSTORM FLANGERが届きました。

至って普通のフランジャーで、欲しかったのはこういう典型的な音だったことを再認識しました。

家ではアンプ2台で楽しんでいますが、コーラスやフランジャーでステレオ仕様(片方がdry、片チャンネルがモジュレーションの掛かったwetの典型的なタイプ)のエフェクターを使うとセンター(アンプとアンプの間の空間)で定位していたギターのドライ音の実体が無い感じになるし、エフェクターの効果もモノラルの方が分かりやすくて好みでした。実体感のないステレオコーラスもそれはそれで良いんですけどね。

このフランジャーはトゥルーバイパスで、カチッという感触のないタイプのスイッチですが、電源供給時は最後のオン・オフ状態を維持して起動します。私の最も好みのタイプです。入出力コネクターが左右でないのもいいですね。

音質についてはもしかしたらオリジナルのbf-2の方が若干デフォルメ感があって良いのかもしれませんがどうでしょうかね。私はとりあえずこれで満足しました。