JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

SONY MDR-CD900ST 分厚いイヤーパッドに交換

SONY MDR-CD900ST は長時間使用すると耳たぶがドライバーに当たって痛いことで有名な録音モニター用ヘッドホンです。これをなんとか解消できないかと、イヤーパッドの交換を試みました。

Amazonで2000円で販売されているSOULWIT イヤーパッドです。


↑純正との厚さの比較。かなり分厚く、低反発っぽい素材で装着感は良いです。

パッドを交換し装着してみたのですが、確かにこれだと耳が当たりません!

これは大成功か?と思いながら音を聴いてみたのですが、やはり耳からの距離が増えたことでこのヘッドホン特有の中域が明瞭でスピード感のある独特の音質は損なわれました。音が遠くてスピード感がなくなってしまいましたね。

快適性を取るか、音質を取るか…このヘッドホンの良いところがなくなってしまう感じなので、結局純正のイヤーパッドに戻しました。やっぱり密閉型ヘッドホンを別に探そうと思います。

この格安イヤーパッド、耐久性は判りませんが、音質の変化を気にしないのであれば装着感はかなり良くなるのでおすすめです。