JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ILLIT Magnetic のサビ頭が食い気味に聴こえるのは何故か

NewJeans「Hypeboy」のサビ前の前”I just want you”の入りが突っ込み気味に入るように聴こえるのと同様、Mgneticの(”This time I want”の直後)サビ頭が食い気味に入ってくるように聴こえる箇所のタイミングをCUBASEで見てみました。多分そうだろうと思っていましたが一応確認。

”This time I want”の4部音符4つがリタルダンドかつ1個目の4部音符が遅く始まっていました。テンポ(Magneticは131BPM)は一定で結局辻褄は合うのですがその代わり遅らせた分次の頭が突っ込んで始まるという手法は「Hypeboy」も同じ感じだったはずです。これをサビ頭とかでやられると、初めて聞く時に予想のタイミングよりも早く、食い気味に頭が来るのでかなりドキッとするんですよね。リタルダンドになってるだろうとは思っていましたが、1個目から既に遅く入っているようには聴こえていませんでした。やっぱり気になるところはちゃんと目で確認してみるもんですね。

こういう手法ってJ-POPや他のK-POPでも定番だったりするのでしょうか?私は今まで気づいたことがなくて「Hypeboy」で初めて気付いて、凄く効果的だと感心させられました。