JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Mk.Geeのバリトン的ギター

Mk.Geeの音色を再現してみたくてフランジャーを買ったりギターをコピーしてみたりしていました。フランジャーはMk.Geeが使用しているBOSSのBF-2のクローンペダルでかなり近い雰囲気を出せました。

ノーマルチューニングのギターではあの雰囲気は出ないのですが、彼がしているようにギターを3音下げチューニングにしたら割とすぐに近い雰囲気が出ます。

サウンドハウスの1万円テレキャスバリトン・ギターとして使っているのですが、今張っている12-60の弦(ダダリオで一番太いラウンド弦)でも3音下げチューニングにするとテンションが足りずダルダルになってしまうので、どうやっているのかネットで調べていたら、どうやら7弦ギター用のフラット弦(ECG24-7 XL)の2弦~7弦を張っているんじゃないか?というような情報を見かけました(ちなみにジャガーはショートスケール)。確かにそれくらいがテンション的に丁度良さそうに思ったので、今度7弦ギター用フラット弦を張ってみようか考えています。でもロングスケールだから1段階落とした方が良かったりするのかな。