JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Bridge Over Troubled Water · Jacob Collier · John Legend · Tori Kelly

今回のアルバムのベストトラックの1つだと思うこの曲(サイモン&ガーファンクルのカバー)ですが、ジェイコブがトーリ・ケリーの歌録音の動画を公開していました。これ、殆どジェイコブがトーリの声を操って歌っている感じですね(笑)。ジェイコブのボーカロイドと化しています。この動画を見るまでは、こんな凄いフェイクができるトーリはどんだけ凄いんだ?と思っていました。勿論ここまでの歌唱技術がなければジェイコブが考えたフレーズを歌うことはできないので凄い歌手であることは間違いないですが。この曲の最後の部分、神が降臨していますよね。何度聴いても感動します。


↑Toriの部分のみ


モニターヘッドホンはジェイコブはベイヤー、トーリはオーディオテクニカ


↑本人によるアレンジ解説。あらかじめジェイコブがトーリの真似をして(本人はジェイコブ・ケリーと名付けています)フレーズを自分で歌って録音していたんですね。