JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ガンバレ・チューニング

チューニングを頑張るのではなくフランク・ガンバレのチューニング

先日ティム・ミラーの動画↑を見ていて、動画の説明欄にあったFG tuningというのが気になり検索してみたところ、ナッシュビルチューニングを元にしたフランク・ガンバレによるチューニングの事でした。カタカナ表記だとギャンバレで統一されているんでしたっけ?

このチューニングでは手軽にクローズドボイシングのコードを鳴らすことができ、かつ新しいチューニングの運指の習得を必要としません

ガンバレ氏の説明によると、例えばダダリオのアコギ弦でいうとカッコ内の弦の太さになるのですが

6th - A string from Light gauge set  (042)

5th - D string from Light gauge set  (032)

4th - G string from Light gauge set  (024)

3rd - B string from Light gauge set tuned up a half step  (016)

2nd - D string from Extra Light gauge set tuned up a whole step  (030)

1st - G string from Extra Light gauge set tuned up a whole step  (023)

やはりこの太さだとナット溝の深さが普通のギターとはかなり異なるので、ちゃんとセッティングするならナット溝を調整する必要があります

とりあえずノーマルチューニングで1、2弦をダルダルに1オクターブ下げてみたところ、たしかにコードの響きがとても新鮮だったので、余っているギターをギャンバレチューニング(以後FG tuning)専用にしてみようと思ったのですが、余っているギターがありません(余剰ギターなどないのが普通なのです)。以前余っていたサウンドハウスオリジナルのギターはバリトンギター専用にナット溝を調整(今回とは正反対の調整で溝を深く)して偶にバリトンギターを楽しんでいるので余剰ギターではなくなりました。

で、どうしようかとゲージと溝のことを考えていたら、そういえばナイロン弦のギターはフォークギターやエレキギターに比べると1~3弦が相対的に太かったことを思い出し、低音弦はひとまず置いておいて1、2弦に関してはそのままの溝でそんなに無茶なことにならなそうな気がしたので、今度エレガット(GA30TCE)で試してみようと思ったのでした。

ギターシンセなら弦はそのままでFG tuningを試せます

色々考える中で、ギターシンセで弦ごとにトランスポーズできたらすぐに試せる!と思ったのですが所有するROLANDギターシンセ音源GR-20では弦ごとにトランスポーズはできませんでした(最新モデルのGR-55では弦ごとにトランスポーズできるのでFG tuningをすぐに試すことができます)。が!

GR-20DAWにモノ・モード送信

GR-20でもモノ・モード送信にしてやり、弦ごとにMIDIチャンネルを1チャンネル使ってDAWに送信し、MIDIチャンネル毎にトランスポーズしてDAW内の音源(マルチティンバー対応の)を鳴らしてやればFG tuningを体験できます。

私はHALion 7でやってみましたがトランスポーズは下の写真の通りです。


↑一番上がギターの1弦

コードを鳴らすのがかなり楽しいです!!普通にコードを押さえて鳴らしているのにクローズドボイシングで鳴るので、普通のコードがスティーリー・ダンっぽく(笑)鳴ります。ミューコードが簡単に鳴らせます。

かなり楽しいのでやっぱりFG tuning専用ギターが欲しくなってきました。フォークギターがいいのか、クラシックか?エレキか?なんとなくフォークギターがコードの気持ちよさを生かせるような気がします。エレキにリバーブを深くかけたりして上の動画のティム・ミラーのようなアンビエントサウンドスケープを表現するのも楽しそうです。

ギターをLRに振って、片方をノーマルチューニングで、逆側をFG tuningのギターで別のコードフォームで弾いたらコード弾きがいい感じになりそう、とか色々な使い方ができそうです。

ただ、慣れかもしれませんがシングルラインを弾くのはなんか違和感がありました。どちらかというと和音を鳴らす時のメリットが大きいと思いました。

これでまた新しいギターを買う口実ができてしまいました。

↑FG tuningの説明動画で弾いていた曲です。

 

6th - A string from Light gauge set 5th - D string from Light gauge set 4th - G string from Light gauge set 3rd - B string from Light gauge set tuned up a half step 2nd - D string from Extra Light gauge set tuned up a whole step 1st - G string from Extra Light gauge set tuned up a whole step