JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

DAW フィジコン ICON DIGITAL P-1 Nano が新発売

ICON DIGITALから新しいフィジカルコントローラーP-1 Nanoが発売されているとの情報を見ました。

現在使っているFaderPort Classicというかなり古いフィジコンはPANの操作ができない(操作はできるが動作がおかしいという仕様がある)点だけ不満なのですが、それ以外はコンパクトだし問題なく使用しています。

でもこの度新発売となったP-1 Nanoは「カスタマイズ可能なタッチスクリーン」等、気になる機能があり、これでPANの操作とバンク動作の問題(後述)がなければ買おうと思っています。

バンク動作の問題ですが、実はこれの旧モデルでは操作チャンネルの移動(左右)ボタンを押した時の動作で、8チャンネル毎に次の8チャンネルに移動するためにバンク移動ボタンを押さないといけないという結構致命的な不具合というか仕様があり、これは多分「Mackie Control および HUI プロトコル」で動作させることによる問題だと思うのですが、今回の新製品も説明書きを見るに同じくMackie Control および HUI プロトコルでの動作、のように見えます。

FaderPortでは右ボタンを押せば際限なく右のトラックに移っていけます。途中でバンクボタンを押す必要などありません。でも実際の使用中に左右ボタンでトラックを選択することってそんなにないような気もしますね(FADERPORTの左右ボタンが硬いこともあって)。とりあえずパン操作がちゃんとできるなら買ってもいいかも。近いうちに実物触ってこようと思います。