JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Harry Nathan

オーストラリアの方らしいです。いいヴァイブ(笑)です。 ミネソタのバンドHalloween Alaska(ドラムは現ジュリアン・ラージトリオのDave King)のヴォーカルJames Diersと声が似てると思いました。鼻声好きです。 先日Genevieve Artadiの新曲↓で知ったKits…

6-SADDLE VINTAGE-STYLE TELECASTER BRIDGE ASSEMBLYのイモネジ切断

6-SADDLE VINTAGE-STYLE TELECASTER BRIDGE ASSEMBLYの長過ぎる弦高調整用イモネジですが、結局自分でニッパーで切りました。 ニッパーで切ったので切断部のネジ山が崩れましたが、ネジ全体を抜くことはほぼない、もしくは逆側から入れれば問題ないという判…

Nitzan Bar ניצן בר - עוד לא

イスラエルのギタリストNitzan Barの新曲です。 ふわっとしてて若くて👍 言葉が分からないところも含めてブラジル音楽を聴く感覚と近くて、Lo Borgesを思い出しました。 ↓Nitzan Barまとめ

Jesse van ruller Beijo Partido

最近Jesse van rullerのCHAMBERTONESというアルバムをよく聴いています。 ドラムレストリオで、教会の残響が多めにミックスされているので、リビングで大きめの音で聴くのがとても気持ち良いのです。とてもリラックスします。このアルバム大好きです。 そのJ…

テレキャスのオクターブ調整 FENDEER 6-SADDLE VINTAGE-STYLE TELECASTER BRIDGE ASSEMBLY レビュー

6-SADDLE VINTAGE-STYLE TELECASTER BRIDGE ASSEMBLYが届いたので早速ゴトーの6連ブリッジと交換しました。 ネジ穴の位置は今回も全く同じで問題ありませんでした(FENDER MIJ Traditional 60s Telecasterです)。 各弦のオクターブ(&弦高)をきちんと調整…

CUBASE11で4Kディスプレイの問題がアップデートで解決(Cubase Pro 11.0.20)

CUBASEの今回のアップデートで、windows全体の拡大率を例えば125%に設定していたとして、CUBASE上でのみ拡大率から-25%とか-50%とか差し引いて100%に設定できるようになりました! CUBASE10.5の時まではなんとか強引な方法で設定できたのですが、11になって…

ストラトピックガードのネジ穴をパテ埋め

こういうパテが近所のホームセンターになくて、シーリング材を使ったのですが、乾いた後完全にカチカチな感じではなく若干弾性があり、選択をミスったかもしれませんが、見た目的にはまあこんなものかな?そんなに気にならないです。 とりあえず穴は目立たな…

新感覚ミニアンプ FENDER MINI DELUXE AMP レビュー

同じデザインのBlues Juniorを使っていて謎の義務感からMINI DELUXE AMPを購入しました。 今まで結構色んなミニアンプを購入してきましたがFENDERの物は初めてです。音については殆ど期待していなかったのですが、意外にもちゃんとフェンダーっぽいクリーン…

Fender USA American Vintage '57 Stratocaster(1993)

長年愛用しているFender USA American Vintage '57 Stratocaster(1993)の弦をEPN120に交換するタイミングで、ブリッジ等をピカールで磨きました。 錆がひどかったのでピカピカにはできませんでしたが、古いギターとしては丁度良い塩梅に綺麗になりました。…

高免信喜さんの『GoogleのNYオフィスも映ります!NYのジャズミュージシャンの舞台裏!こうやって毎日仕事から帰っています【ニューヨーク観光案内:後編】』が素晴らしい

ありがとう高免信喜さん。とても楽しい動画でした。 ビレッジヴァンガードでビル・フリゼール観たなぁ。FATCATも何度も行ったし、近くにPorto Rico Importing Companyっていう老舗のコーヒー豆屋があってそこのイエメンっていうコーヒーがめちゃくちゃうまい…

La Bella ( ラベラ ) / 850B Elite - Black Nylon, Golden Alloy

先日購入したIbanez GA30TCEの弦をラベラの850B Eliteに交換しました。 クラシックギター弦について詳しくないのですが、今まではオーガスティンの黒が好みでした(かなり古い杉のクラシックギターに)。気分によって逆の傾向のサバレスのアリアンスも好きで…

ピカールでギターパーツを磨く

最終的に400番で擦ったテレキャスのネック、あれから毎日弾いていますが、滑り具合にとても満足しています。今のところ何も問題はありません。 ストラトとセミアコにも早く同じ処理を施したいのですが、もう少し我慢して様子をみようと思います。 その代わり…

6-SADDLE VINTAGE-STYLE TELECASTER BRIDGE ASSEMBLYを注文

ネックをサテンフィニッシュ加工してからテレキャス(FENDER MIJ Traditional 60s Telecaster)を弾く頻度がまた少し高くなって気付いたことがありました。 なんかちょっと重い感じがするのです。ブリッジを6連ブリッジにした時にブリッジ自体がかなり重たい…

JULIAN LAGE "Boo’s Blues”

ジュリアン・ラージの新譜『Squint 』は6/11ブルーノートからです! いつもジュリアン・ラージの曲を聴いていると、ジャズギターにソロって必要?とか、ソロとテーマの境目って?とか考えさせられます。 ニューアルバム、楽しみです。

ネックのサテンフィニッシュ加工(テレキャスター編)

ネックのサテンフィニッシュ加工をテレキャス(FENDER MIJ Traditional 60s Telecaster ポリ塗装)にも施しました。 今回、まずはあまり弾かない方のベースの未加工の部分(ヘッド裏)で1000番だけで加工、800番だけで加工、600番だけで加工の順で試してみた…

高免信喜さんの『NYのジャズミュージシャンの舞台裏!こうやって毎日仕事にいっています【ニューヨーク観光案内】』が素晴らしい

NYでご活躍中のギタリスト、高免信喜さんの教則動画をよく見るのですが(お人柄もとても好感が持てます)、最新の動画が素晴らしかったです。 ジャージーシティのご自宅からライブハウスまで車で移動する動画なのですが、とても臨場感があって見入ってしまい…

イケシブ(イケベ楽器渋谷店)

渋谷に買い物に行くついでにフクラスの裏に先月オープンしていたイケベ楽器渋谷店を見てきました。 ↑この公式画像を見て、アメリカのギターセンターのような広々して開放的な雰囲気の楽器店が遂に日本にもオープンしたかも!?と勝手にワクワクしていたので…

ネックをサラサラに、グロスフィニッシュをサテンフィニッシュ風に紙やすりで加工(サテンフィニッシュ加工)

フェンダーMIJのジャズベのネックがグロスフィニッシュで、手が汗ばんだ時などに若干滑りが悪いのが気になっていたのですが、ネットで調べると、どうやらサンドペーパーで簡単にサテンフィニッシュ風にできるみたいなので私も実際に試してみました。 用意し…

「電動ドリルで弦交換」 PLANET WAVES Drill Bit Peg Winder[PW-DBPW-01]レビュー

充電式ハンディ電動ドライバーで弦交換を軽快に素早く 今までは電動ドライバーにMUSIC NOMADMN220 -GRIP Bit-を装着してペグワインダーとして使用していましたが、最近ペグの動きがかなり渋いエレガットを巻いたり緩めたりし過ぎたせいでワインダービットの…

映画『ノマドランド』 / YESMART調布店

YESMART 調布にYESMARTという韓国食材スーパーができたのを見つけたので映画『ノマドランド』を観に行くついでに行ってみました。 そこまで大きなお店ではなく、我が家は新大久保の方がアクセスが良いので再びわざわざは行かないと思いますが、新大久保に行…

エレガット Ibanez GA30TCE レビュー

COODERのエレガットギター(Takamine TCS-550)の調子がおかしいので、その代わりとして新しくIbanezの3万円のエレガット(GA30TCE)を購入しました。インドネシア製です。 今回基本的にはYAMAHAのNTX1、IbanezのGA30TCEの2本を候補にして2本とも楽器店で試…