JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

イケシブ(イケベ楽器渋谷店)

f:id:jazzguitar251:20210409164452j:plain

f:id:jazzguitar251:20210409164459j:plain

渋谷に買い物に行くついでにフクラスの裏に先月オープンしていたイケベ楽器渋谷店を見てきました。

 

 

https://www.ikeshibu.com/wp-ikeshibu/wp-content/uploads/2021/03/1F-GJ-Main-1.jpg


この公式画像を見て、アメリカのギターセンターのような広々して開放的な雰囲気の楽器店が遂に日本にもオープンしたかも!?と勝手にワクワクしていたのですが、そういうことではありませんでした(過度な期待は禁物)。

KEY渋谷店のような小綺麗な雰囲気の、まあまあ広めの楽器店という感じでした。

ギターセンターのように勝手に(ハイエンド以外の)楽器を手にとって試奏できるスタイルだったら話題になったろうし、楽しかったのに。そして、その方が楽器が売れそうに思うのですが、どうなのでしょう。スペース的にもちょっと難しいか。

楽器を初めて触る人にとって店員を呼んで試奏って結構ハードルが高いと思いますし、裾野を広げるという意味もあると思うのですが、様々な事情から実際は難しいのでしょうかね。

でも、店員が声を掛けてくることもなく、のんびり見ることができる雰囲気は凄く感じました(平日の昼でしたが客はほぼゼロというか、客が私だけという瞬間があった気がします)。

店に入ってすぐのところにイベントスペースがあり、週末は盛り上がったりもするのでしょうね。