Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、エフェクター、DTM、etc.のブログ

Kwon Jin Ah(권진아) _ KNOCK (With PARKMOONCHI(박문치))

爽やか切ない青春系シティ・ポップK-POPを見つけました。今風クリスタルな雰囲気。

昨日久しぶりに外でかかってて懐かしくなったヒューマン・リーグをまた思い出しました。


 

 

 

そういえば先日センター街を歩いていた時に流れていた曲が、若者たちがセンター街を楽しそうに歩いている風景と凄くマッチしていて、なんか青春で平和でいいなと思いました。若者の歩くテンポとBMPが合っているように見えました。

センター街はいつの頃からか、タイアップ曲?を大音量で流す通りになっていましたよね。15年くらい前?もっと前かな?

この曲が掛かっていました。歌以外に常に何かの音で別のメロディが聴こえ続けていて飽きさせず、ベースが鳴ってないパートが多いため、キックと歌が気持ち良く聴こえているのがポイントだと思いました。子供コーラスも抗し難い魅力があります。

音のぶつかりとかハッとする部分がある気もしますが逆に癖になる感じ?

メロディの詰め込みもなく、歌も良い具合に軽くて、熱唱とか速いBPMが苦手で若者でない私には刺さりました。

そういえばYOASOBIって去年流行っていましたよね。名前はよく目にしていましたが…うっせーわの人と混同してました。幾田りらさんの歌とてもいいですね!!

 

 

ところで、日本では数年前からまたJust the two of us進行風なコード進行をよく聴くような気がします。上の曲でも一瞬出てきますね。

私があれ系のコード進行を初めて聴いたのはたしか



このあたりだったと思います。特にオリジナル・ラヴにはかなり夢中でした。そういえばこの「接吻」のサビと双子のようなメロディが上のYOASOBIの曲の中にありますね(別のコード進行の上ですが)。

ジャケット含め格好良すぎてドキドキしました。

そんな当時はACIDJAZZに夢中でした。

f:id:jazzguitar251:20211104225318j:plain