JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ONSTAGE2.0 ペク・イェリン(YERIN BAEK)

www.youtube.com

youtubeでおすすめ出てきてたまたま見つけたペク・イェリンという韓国のシンガー・ソングライターが気になります。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

22歳にしてこの作曲センスと歌唱力は凄いなあと思いました。動画を見れば見るほど歌が素晴らしく、ファンになってしまいました。

 

The volunteersという名のバンドでも活動しているようです。こちらはドリームポップのような感じですが、こういうのも結構好きです。

www.youtube.com

 

 

 

 

上の動画のON STAGE 2.0というのはどうやら韓国NAVER社の運営する?音楽ストリーミングサイト、NAVER MUSICの企画プログラムのようです。

このON STAGE 2.0の動画がyoutubeに沢山アップされているのですが、色んなタイプのアーティストがいて結構面白かったです。

 

www.youtube.com

サム・キム朝鮮語샘 김/英語Sam Kim1998年2月19日 - )は韓国系アメリカ人の歌手、シンガーソングライター。2013年に「Kポップスター3」に参加し、準優勝した。 2016年4月10日、ミニアルバム「I Am Sam」を発売した。

彼はアメリカ人のようですが、まだ21歳。韓国語だと歌詞の内容が入ってこないのが良いです。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

韓国系アメリカ人といえばアメリカで活動するJapanese Breakfastもいました。

www.youtube.com

 

 

そういえば韓国人とのハーフのアンダーソン・パークもいました。

www.youtube.com

 

 

 

 

ONSTAGE 2.0でいくつかピックアップ

 

www.youtube.com

www.youtube.com

↑この Leebadaという人も歌が凄い

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

色々いて面白いです。

韓国の音楽事情は全然知らないのですが、ざっとON STAGE 2.0を観てみて、歌がうまい人が多いと思いました。また音楽のノリはR&Bのグルーブ感のある所謂横ノリっぽいものが多く個人的には結構楽しめました。コードもテンションが多い印象。なんか日本の渋谷系の感じを思い出しました。

 

そういえば、今年始めて韓国旅行に行ってから韓国の食と音楽をより身近に楽しめるようになりました。旅行の醍醐味のひとつですね。