Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

Bose SoundSport wireless headphones レビュー

ちょっと前に購入したAIR1、悪くはなかったのですが、外で音楽を聴くのが案外楽しく感じてきたと同時に、音質への欲も出てきて結局Bose SoundSport wireless headphonesを購入しました。今ちょうどキャンペーン中で1/6まで4400円オフだったというのもあります。

とりあえず15000円程でこの音質と接続の安定感、着用の心地よさを得られるのはかなりお得だと思いました。

 

オープン型(インナーイヤー型)だし、スポーツ用に作られているだけあって歩行ノイズはあまり気になりません。歩行ノイズはやはり若干AIR1の方が少ないのですが、音質は比較にならない程良いです。低音がとても気持ち良いです。三日月型の独特な形状のStayHear+ Sportチップにより、一瞬でベストな位置に装着できます。これには驚きました。微妙な調整が必要ありません。ほんとに一瞬です。位置によって低音の量感が、とかは殆どありません。

f:id:jazzguitar251:20191224152000j:image

スマホとの接続もNFC対応でスピーディかつ確実で、渋谷から中目黒までの電車内と混雑した改札口でも全く途切れませんでした。多分これは完全ワイヤレスではないためですね。前に使っていたソニーMDR-NWBT20Nと同様、左右のイヤホン間はワイヤードです。こちらも一度たりとも途切れたことがありません。

またAndroidスマホiPad pro2共にyoutube動画で全くレイテンシー(遅れ)を感じません。

ネットの情報を見ると、人混みでの音の途切れや、動画視聴のレイテンシーの部分で完全ワイヤレスのBose SoundSport free wireless headphonesだとやや問題があるようです。実際どうなのかは判りませんが、今回はとりあえず問題のなさそうなワイヤードの方にしました。完全ワイヤレスが本当は便利そうなのですが。

 

 

 

実はこのイヤホンを買う直前に秋葉原のeイヤホンで色々試聴してRazer Hammerhead True Wirelessを検討していました。ゲーミングデバイスのメーカーですね。

eイヤホンでは最終的にRAZERAirPods2の2つにまで絞って直接試聴比較していたのですが、低音がRAZERの方が全然出ていました。AirPods2のナチュラルな感じも悪くなかったのですが、イヤホン自体が私の耳には小さすぎて、ポジションがバッチリ決まりませんでした。その点RAZERはイヤホン自体が大きく耳にがっちりハマる感がありフィット感も好みでした。

このRazer Hammerhead True Wirelessは、AIR1の音質をかなり改善したかのような製品で、完全ワイヤレスかつオープン型です。AIR1よりも大分低音が出ていて、これだ!と思ったのですが、私のスマホでは音量調整の一目盛りの差が極端でスマホの「開発者オプション」の「絶対音量を無効にする」をONにしても解消できなかったため、どうしたものかと思っていたところ、ヨドバシカメラでたまたま試聴したboseの低音に一目惚れし、歩行ノイズもあまり気にならなかったので即決しました。カナル型なのになんでこんなに歩行ノイズが聴こえないのだろうと不思議に思ったのですが、見た目はカナル型っぽいのですが実際はオープン型でした。RAZERの低音の量感もとても良かったのですが、やはりboseの方が断然気持ち良く、オープン型ではもう他に選択肢はないと思い購入しました。

 

 f:id:jazzguitar251:20191224151945j:image

 オープン型(インナーイヤー型)ではおすすめです!

 

jazzguitar251.hatenablog.com