JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

湿度計

ギターの置いてある部屋の湿度、気になりますよね。

f:id:jazzguitar251:20191203182319j:plain

リビングルームの壁に掛けていた洒落た湿度計の指す値と加湿器の示す値に結構な乖離があり、どっちが正しいか気になったので、試しに湿度計を2つ購入して比べてみました。

 

f:id:jazzguitar251:20191203182332j:plain

この湿度計

 

f:id:jazzguitar251:20191203182350j:plain

こちらのデジタル湿度計

 

新しく購入したダイニチの加湿器に近い値を示しました。

ネットで調べたところ、デジタル湿度計の方が誤差の大きなハズレに遭う率が少ないらしいです。確かに今回の3つの湿度計では一番加湿器に近い湿度を示していました。加湿器の表示する湿度が正しいともいい切れませんがね。

上のアナログ湿度計2つとも、ドライバーで示す値をずらすことができるのでデジタルの値に修正しました。

今回はデジタル湿度計が(多分)正しかったようなのですが、このデジタル湿度計はキャリブレーション(指す値をずらして修正する)機能がないので、ハズレを引いてしまったら修正しようがないというのはありますが、遠くからでも数値が見えて、値の更新も10秒おきでおすすめです。

この湿度計をギターの置いてある部屋に使おうと思います。