Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連・etc.のブログ

テレキャスターのロッド調整の秘密兵器 Truss Rod Crank for Tele

f:id:jazzguitar251:20191019171758j:plain

愛用のテレキャスの弦高が少し高く、若干順反りになっていたのでロッドを20度くらい締めました。毎年梅雨の時期になると少し順反りするような気がします。

このテレキャスのようにヴィンテージ仕様だとネック調整の度にピックガードを外して、更にフロントピックアップ(もしくはネック)も外さないとロッドを回せません。

これはとても不便なのですがTruss Rod Crank for Teleを使うとピックガードを外すだけでロッドを回すことができるのです!!

 最初に見つけた時はおお!と思いましたね。

Amazonで現在は品切れ中ですがKEEPAで価格履歴を見ると、たまに在庫切れの時期はありますが大体2200円くらいで今も販売されているようです。ヴィンテージタイプのテレキャスのロッド調整におすすめです!

 

※2020/10/29追記

 サウンドハウスで価格も機能も同等のSwiss Tools Offset Driverを扱っているのを見つけました。