Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) Straplok Dual Design & FENDER Artisan Crafted Leather Straps レビュー

ジムダンロップのストラップロックテレキャスに取り付けました。

f:id:jazzguitar251:20191102165613j:plain

 赤い輪っかのゴムのストラップ留めで特に不具合はなかったのですが、見た目の雰囲気をほんのちょっと変えてみたくて付けました。

f:id:jazzguitar251:20191102165602j:plain

フェンダーMIJのテレキャスに元からついていたネジは皿の部分が広過ぎて使えませんでした。ストラップロックに付属のネジの方がネジ自体は僅かに太かったのですが、ネジ穴を広げるほどではなくそのままネジを締めて広げる感じに取り付けました。

f:id:jazzguitar251:20191102165615j:plain
今回はヘッド落ち対策で重心を変えるとかの効果は狙っていません。

やはりジム・ダンロップのこのシステムは着脱が楽だし、着ける時のカチャっていう感触も好きです。

ちなみにこのフェンダーのストラップは適度に薄めでしなやか&柔らかくフィット感抜群でおすすめです。裏面(肩に当たる側)の素材はオモテ面に比べ更にきめ細かいなめし革製で、肩で滑りすぎず滑らなすぎず絶妙です(スエードのように滑らなすぎるのが苦手です)。