Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連・etc.のブログ

ベース用 COMFORT STRAPP Pro Bass Long レビュー

f:id:jazzguitar251:20210110214959j:plain

今まではMSS3KLIQ AirCell Guitar Strapを気分によって付け替えたりしていたのですが、ギタリストでも愛用者の多い(マイク・モレーノも)ベース用の幅広COMFORT STRAPPを試したくなり購入してみました。

 

身長177cmでギターをそこまで高く構える方ではないですがロングで丁度良かったです。ちゃんと肩の部分にクッション部分が来ます。COMINSのギターの形が似ているのもあって、ほぼモレノと同じ位置でした。


 

 

こういうクッション系のストラップは最初ギター用のCOMFORT STRAPPを使っていたのですが、同じ快適系のKLIQ AirCell Guitar Strapの方がパッド部分が蒸れないし、肩の感触もCOMFORT STRAPPよりも圧迫感がなく良かったです。

ただ、今回試しに初めて8.5cm幅の快適系ストラップを使ってみたらやっぱり幅広かつクッション素材なので左肩の圧迫感が今までで一番少なくかなり快適です。

でも幅の狭いギター用ですら蒸れると判っているので夏はまたKLIQ AirCell Guitar Strapに戻すと思います。

 

ちなみに愛用しているStraplok Dual Designにはワッシャーを使わないで直にC型リングでロックすればそのまま取り付けられました。

 

そういえばギター用COMFORT STRAPPも同じなのですが、ボディエンド側の革の部分がボディの縁(私のギターではバインディング部分)に擦れてギシギシ言う場合があります。私はこれが嫌なのでその部分を小さな黒い布でカバーして縫い付けてあります。これだと擦れても全く音がしません。

f:id:jazzguitar251:20210110222451j:plain