ジャクソンJS22にStraplok Originalを取り付けました。
ギターを肩に掛ける時は普通にかぶるのですが、肩にかけていたギターを置く際に、STRAPLOKだととても楽だし動作がスマートです。
右手でネックの付け根を持ちながら、左手でロックを一瞬外してストラップを後頭部から頭をくぐらせ、再びギターにロックすると、右肩にギターを掛けた状態になります。そのまま右手でギタースタンドに置きます。
慣れるとこの動作が一瞬だし、あわててギターを顔にぶつけてしまうこともありません。ストラップを短めにしている人におすすめです。
↑ 53:16 この様な事故も防げます(笑)
最初はギターに穴を開けてFlush Mountタイプにしようと思ったのですが、Originalタイプを実際見てみたかったのと、ストラップにつける方のパーツを余分に欲しかったというのもあり、まずはOriginalを購入してみました。
Straplok Dual DesignとStraplok Originalではピンの部分の高さがほんの少し違いました。以外にもDual Designの方が0.2mmほど短かったです。
JS22に元からから付いていたネジを流用する場合、ネジ穴の深さが少しだけ浅かったのですが、下穴を開けずそのまま深くねじ込んで特に問題ありませんでした。