Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連・etc.のブログ

新製品D'Addario ダダリオ XTC45 コーティング クラシックギター弦

f:id:jazzguitar251:20191030231454j:plain

錆びた弦が張りっぱなしになっていたCOODER by Takamine TCS-550Nにダダリオの新しいコーティング弦、XTのクラシックギター用を張ってみました。

 

f:id:jazzguitar251:20191030231510j:plain
エレキギター用と同じくチャック付きのパッケージに入っています。

殆ど弾かず錆びたまま放置されていたくらいなのでちゃんとした比較ではないのですが、確かダダリオのプロアルテ(ノーマルテンション)を最後に張った気がします。

 

音色に関しては特に違和感は感じず、久しぶりにエレガットをハイファイなスピーカーでリバーブかけながら弾いてみて、おおやっぱりエレガットもいいな、ソロギターをこれで練習するのもかなり楽しそうだなと思いました。

 

(11/3修正 プロアルテと見比べてみましたが、プレーン弦は同じように見えます)

 

クラシックの巻弦は結構すぐ錆びるので、XTがどれだけ長持ちするのか気になるところです。