JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

禁煙1ヶ月の感想文

MYBLUEで禁煙を始めて1ヶ月が経ちました。

 

f:id:jazzguitar251:20190801130714j:plain

純正のリキッドではなく、リキッドを補充できる互換カートリッジを使用しています。

リキッド10本お試しセットを購入し、最終的にミント強い系が良かったので

ミントの強そうなものを買ってみました。

 

タバコやアイコス、プルームテックを吸っていた時はメンソールが嫌いだったのですが

今回は、ニコチンの喉への刺激の代わりとしてメンソールの刺激でごまかそう

という作戦です。

 

ミントの刺激でごまかしつつなんとか1ヶ月禁煙を続けました。

3週間経ったあたりでタバコへの欲求が強まりましたが、そこから1週間我慢し

今は割とニコチンから開放された感じがしています。MYBLUEを吸う頻度も

徐々に減ってきました。

 

私の場合、今年の春にアイコスからプルームテックへ変えた時から

今までの4ヶ月間(プルーム3ヶ月+禁煙1ヶ月)で6kg太ってしまったので

腹が出てきて、なんとなく腰も重くなり、顔つきもシャープさがなくなり

その状態を鏡で見る度にテンションが下がり「精神的に良くない!タバコ

を吸えば痩せるし、この状態から脱出できるのでは?」

という考えがここ2週間ほど頭を占拠していました。

 

太りやすい体質でもないので、今までは食事の量で体重をコントロールできていた

ので、今回の様に食事の量を程々にしても全然痩せないという経験は初めてでした。

 

やっとここ1週間ほどはピークの72kgから少し落ちて71.5kg程度で落ち着いてきたので

ここからもう少し食事を7分目で我慢することを続けて66kgまでは落としたいです。

 

 

いまのところ、禁煙によるメリットは

 

☆寝付きが良くなったかも?

☆目覚めが良くなったかも?(睡眠の質が改善した or 眠りが浅いだけ?)

 

くらいで、デメリットは

 

★太った事による外見&内面への悪影響

★精神的な拠り所の喪失感

★この喪失感が一生続くのではないかという不安感

 

という感じで今のところデメリットの方が大きいです。

つくづく自分は重度のニコチン中毒だったのだと痛感します。

 

言い訳、もしくは伏線的で自分でも怖いのですが

そもそも喫煙で何か問題があったわけでは全く無いので

この先体重コントロールがうまく行かず、タバコが吸いたいのを我慢するのが

つらい状態が収まらないのであれば、また喫煙すると思います。

 

ではなぜ禁煙を始めたか?

●ニコチンの奴隷になっている自分がなんか嫌だ

●飛行機や映画館などでニコチンの補給をガムで補ったり、喫煙所探したり面倒

●健康だけど、禁煙したら体に更にいい変化があるかも?

 

やはり動機が弱すぎますね…

とはいえ、とりあえず続くところまで禁煙したいと思います。

 

 

 

そういえば、私は先日のプライムデーではDAW用にCrucialの2TBのSSDを買いました。