JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

完全ワイヤレスイヤホン JPRiDE TWS-520 レビュー ねずみ除け 超音波?

完全ワイヤレスイヤホンをアマゾンで購入しました。

あまり外で音楽を聴くことはないのですが、今まではソニー

MDR-NWBT20Nを使用していました。完全ワイヤレスだと

ケーブルが服に擦れて聴こえるノイズが無いことに興味が出て購入してみました。

(どんな理由であれ30日間返品可能とのことだったので気軽に)

 

届いてすぐソニーのイヤフォン(ノイズキャンセリングを切った状態)

と音質を比較しました。

ソニーの物も安物で音質は全然良くはないのですが、

それとあまり変わらないようであればラッキー、というくらいなイメージでした。

 

聴いた瞬間の印象は

●かなり低音が大きい

●ハイが物足りない(耳が悪くなったかと思った)

●とにかくまずは低音を減らして聴いてみたい

という印象でした。

で、実際にイコライザーで低音を減らしてみたところ

ソニーに比べて音像が狭く、中音域の密度?がスカスカで

中音域の肉というか、ボディがなく、薄い印象の音でした。

 

フィット感も、デザインも、利便性も全く問題ないと思ったので

残念ですが返品しました。

 

電車の中で聴く時にしか使わないので

音質は結構どうでもいいのですが、どうでもいいにも限度があり

その最低レベルに満たなかったです。

 特に、ステレオ感のあるシンセや、生ストリングスが歌ものに

入ってきた時の広がりの気持ちよさが薄れるのが顕著でした。

また、イコライザー無しだとEDM系は聴けたもんじゃなかったです。

 

 

 

 ところで、

建物の入口とかによく設置されている、ネズミ避けの機械?

が発する高周波音は気になりませんか?

 

私は気になります。凄く高い音程でピピピピいってるやつです。

 

一度、銀座の新しいソニービルの入口に設置してあるそれの音量が

かなり大きかったので、他の人は気にならないのかと疑問に思い

少し離れた場所からその入り口を数分間定点観察したことがあります。

殆ど気にしている人がいない中、子供が不審げに上を見ているのを見ました。

 

かなり前に、そういう音が鳴るスポットを音楽仲間2人と

確認したことがありますし、そのうちの一人は私と同じ様に

よくあるよね、という感じで普通でした。オカルトではありません。

 

で、今ちょっと検索してみたら面白い記事を見つけました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E9%A7%86%E9%99%A4%E5%99%A8%E3%81%AE%E9%9F%B3%E3%81%8C%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%82%8B%EF%BC%81+%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E7%9F%A5%E8%A6%9A%E8%80%85%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja

マップ

https://www.google.com/maps/d/viewer?ll=35.69064651913861%2C139.71639008287002&z=14&mid=1ZWgNIhzjppDUQpTdwkqTRz1zZ6k

 

この記事では超音波となっているのですが、

私は16khzくらいまでしか聴こえないはずなので

外で鳴っているのはそれ以下の高さか、それ以上でも音量がかなり大きいために

通常音量での自分の可聴域より上の周波数まで聴こえてしまっている?

(その場合それは耳に凄く悪くないか?)とか想像していました。

 

いずれにしても超音波とかではなく、20khz以下だろうなとは思っていました。

 

 

で、更に検索したら

https://backnumber.dailyportalz.jp/2008/07/15/b/index.htm

完全な答えのような記事を発見しました!やっぱり!