JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

禁煙(2年がかり)

2年がかりで禁煙に挑戦しています。

 

もとはアメリカンスピリットの黄色を1日10本くらい吸っていたのですが

いずれやめたいと思っていました。

 

特にきっかけはなく、まずはアイコスに2年前変えてみました。

 

最初の1週間はアイコスですら結構な禁断症状があり、ボーッとしたり

軽い頭痛がありましたが、1週間ほどで慣れて、それから1年半は

アイコスを1日10本程度吸っていました。

 

アイコスに関しては、慣れてしまえば完全にタバコの置き換えとなり

匂いもないし、口の中がタバコの嫌な感じにならないし、

手入れが面倒なこと以外は不満はありませんでした。

 

ただ、長期的な計画で、最終的には禁煙するつもりでアイコスにしたので、

そろそろ次の段階に行こうと思い、2ヶ月ほど前からプルームテックに

変えてみました。

 

このアイコスからプルームテックへの移行が今までで一番辛く、

ニコチンの欠乏感が強かったです。

 

辛い時はプルームテックをスパスパ吸ってなんとかしのいでいたので

タバコ(プルームテック)代が今までで一番かかりました。

 

で、2ヶ月ほどでニコチンの薄い状態にも徐々に慣れてきて、

アイコスを吸いたいとは思わなくなり、プルームテックを普通に吸うだけで

満足するようになりました。

 

この時点でニコチンの摂取量はかなり少なくなっていると思ったので

今度はマイブルーというVAPE(ニコチンは入っていない)を購入。

 

基本的にマイブルーでスーッとする蒸気を吸うことで気を紛らわして

もうすぐ1週間です。

ただ、そこまでの禁断症状はないにしても、たまにプルームテック

を吸ったりしているので、まだ完全にはニコチン離れしていません。

 

アイコスからプルームテックに変えた時ほど辛くない感じなので

もうすぐあまり苦痛なく完全に禁煙できそうな所まで来ています。

 

マイブルーですが、ニコチンがないので喉へのキックがなく、

強めのメンソールのフレイバーでなんとか吸ったような気になる感じ

なので、アマゾンでかなり強めのメンソールのリキッドを注文してみました。

 

はたしてこのままちゃんと禁煙できるか自分でも確信はありませんが

いけそうな気はしています。

 

ただ、代償としてかなり体重が増えました。

禁断症状が一番きつかったアイコスからプルームテックへの移行時に

一番体重が増え、5kg増えました。

今は仕方ないとして、この5kgをなんとか減らさないといけないと思っています。

 

ちなみに今まで1年ほど2回禁煙したことがあり、その時はまずはニコレット

置き換えて、その後ニコレットをやめるという方法でした。

今回はちゃんと禁煙できたらもう吸わないようにしたいです。