Jazz Guitar iiVI’s blog

ジャズギター関連、DTM、etc.のブログ

3000円のファズ、ROWIN FUZZ レビュー

3000円のファズペダル

しばらく仕事が忙しい状態が続いていてストレスが溜まっていたため轟音を出したくなりました。

f:id:jazzguitar251:20201021143628j:plain

という理由もありましたが、最近シューゲイズな歪んだ音を出したくなり、シューゲイズといえばbig muff だろうということで1台購入してみました。

 

こういう音が出したかったのですが意外とそこまで歪んでないですね。

フィラデルフィアのRelayというバンドです。もうとっくに解散していますが、私は2008年にフィラデルフィアまでライブを観に行きました。ローカルの小さいライブハウスだったのですが、会場に白人以外は私だけだったのを覚えています(特に嫌な思いをしたとかではないです)。メンバーに日本から観に来たと言ったら感じ良く接してくれてTシャツをくれたのは良い思い出です。フィラデルフィアはとても雰囲気の良い街だったのでまたいつか行きたいです!この2008年のニューヨーク旅行では他にもヴィレッジヴァンガードBill Frisell、セントラルパークのサマーステージでRoy Hargroveも観ています。どこかの会場でミシェル・ンデゲオチェロも観たり、ダイナソーJrや、とにかく夏の3ヶ月間居たのでかなり楽しかった…。前回行ったのが2016年、また早くNYに行きたい!!

 

 

最初は中古でエレハモのTriangle Big Muff Piあたりが良いかと思っていたのですが、色々youtubeを見ていたら

この動画を見つけて(かなりいい線いっているクローンだと思いました)、A7がとても良かったMOOERだし今回もMOOERにしてみようと思ったのですが、更に調査しているとMOOERのTriangle BuffとROWINの中身が同じかも?という情報を見たりしているうちに、だんだんROWINのFUZZが気になってきたので、3000円だし注文してみました。サウンドハウスTriangle Buffの在庫がなかったというのもあります。

f:id:jazzguitar251:20201021143638j:plain

他に比較するファズペダルがないのでなんとも言えませんが、まずトゥルー・バイパスは嘘ではなさそうです。オフにした時に音質が変わった感じはしませんでした。スイッチはガチッというタイプです。

上の動画のtriangle buffと同じツマミの位置で比較してみると、音の変化の仕方などかなりそっくりだったので、個人的には中身は同じなんじゃないかとみています。中身同じかもという情報のあった掲示板では、このROWINのシリーズは構造上ツマミを強く踏んだりしてしまうとすぐ壊れるとありましたので、そこは気をつけたほうが良さそうです(ツマミが基盤にそのまま付いているので、つまみを踏むイコール基盤を踏むということになります)。

 

久しぶりに轟音&フィードバックが楽しかったです。