JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

PLAYTECH ショートスケールプレベ PB045 レビュー

先日購入したプレイテックのショートスケールベースPB045ですが、弦を交換したり色々調整して快適になってきました。

↑まずは弦をフェンダーのニッケル弦5250XL(040、060、075、095)に交換。

↑2弦、3弦の音量が大き過ぎるのでピックアップの高さをバランスが整うように調整

↑ヘッド落ちが激しいのでまずはホーンを伸ばす効果を狙ってストラップピンをStraplok Dual Designに交換。少しだけ重心がボディ寄りになり、立って弾く時にはそこまで気にならなくなりました。でもまだ重心はヘッド寄りなので鉛テープをザグリに入れようか迷うところです。

ピックガードを外すとザグリはこんな感じでした↓

鉛テープを入れるスペースは十分ありそうです


↑重心バランス整え用に使っている鉛テープ。ヘッド落ちするよりはちょっと重くなってもバランスが良い方が好きです

ピックアップ用のザグリはピックガードを被せる前提でかなり大きめ

ピックガードを黒く塗るか、コントロール部分のみ切断して付けるか、コントロール部分のかたちにプラ板を切って新たに作るか…もう少しいい感じの見た目にできそうな気がします。そのままでも悪くないのですが、現状だとプレベを縮小した感が強く、ボディが小さいのが目立ちます。

ショートスケールなのでテンションが低く、でもそこまで弦高を下げなかればテンションが緩すぎることもなくとても快適に弾けます。

でも意外と、すぐにジャズベに持ち替えても大きい感じがしないし、むしろローフレットの幅が狭い分ジャズベの方が運指が楽な感じすらあります。指板Rがジャズベが7.25インチでPlaytechが16インチという事が関係しているのでしょうか。右指は指板が平らな方が楽ですが、左手はそこまで平らじゃない方が楽な感じがします。


↑を参考に(45w-65w-85w-105w Flatwound Short Scale)、そのうちフラット弦を張ってみようと思っています。