JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

SGにフラット弦(Thomastik-Infeld JS110 XL)

SGに初めてフラット弦を張ってみました。フラット弦といってもかなり細いゲージのJS110 XL(10-44)です。

交換する直前はダダリオの095-44(EXL120+)を張っていましたが、交換後もネックの状態や弦高は変わらず(オクターブ調整は少しだけずれました)、3弦のポールピースをかなり上げるだけで大体OKなバランスになりました。合計のテンションが交換前後でほぼ変わらなかったのでしょうか。

フラット弦でもかなり細いのでサステインはあんまり短くはならず(もっと短くなってほしかった)、音色だけかなりジャズギターっぽくマイルドな感じになりました。トーンを絞ってリバーブ無しで弾きたくなる感じです。

SGでこの音色というのが個人的にはかなり新鮮で楽しいです。久しぶりに弾いたSGは軽くて快適でした。