JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Epiphone SG Special VE 購入

P-90ピックアップを載せるギターとして最近茶色のSGが気になっていたのですが、ヘッド落ち(neck dive)が好きではないので多分私には合わないのだろうと思っていました。

でもちょうどエピフォンの安いモデルで好みなルックスのEpiphone SG Special VEを都内の楽器屋にあるのを見つけたので試奏してきました。

ナイロンストラップを付けて弾いてみたのですが、なんとヘッド落ちしなかったのです!

ボルトオンネックだし、フレットのバリも酷く、いかにも安物のペグが付いていて、いかにもチープなのですが2kg代でかなり軽いにもかかわらずヘッド落ちせず、ストラップで構えた時の弾き心地も良かったのでそのまま購入しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

jazzguitar251blog(@jazzguitariiviblog)がシェアした投稿

 

税込み17600円でポイントが3240ポイントも付いて実質14360円でした(笑)。 とりあえずピックアップをハムバッカーサイズP-90に、ペグをクルーソンタイプに交換し、フレットのバリを取るところまではすぐにやろうと思っています。

と帰りの電車で書いていたのですが、

帰宅して弾いてみたら、なんとフレットのバリをある程度処理して頂けたようで(購入を決めた後に、色々調整して頂いていたのだと思うのですが、たしかに結構待ちました)、ひとまず今すぐにこれ以上は処理しなくても良いかな?程度になっていました!勿論何も頼んでいないのですが、この価格のギターでここまでしてくれたイケベ楽器店は本当に素晴らしいです!

 

 

ひとまず、余っていたStraplokを取り付け、弦を交換してロッド調整、弦高調整してオクターブ調整をしました。

ネックについていたボルトを外し、ストラップロック付属のネジがそのまま適合しました(ネックに付いていたネジでは皿が広すぎる為ストラップロックでは使えません)。

f:id:jazzguitar251:20220403192311j:plainf:id:jazzguitar251:20220403192319j:plain

 

 

jazzguitar251.hatenablog.com