JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ダイナソニックタイプのピックアップ

購入したEpiphone SGのピックアップ(多分フロントだけ)をP-90タイプに交換しようと思っていたのですが、最近DynaSonicタイプのピックアップにも興味が湧いています。

いずれにしても高価なピックアップに交換することは考えていないので

候補としては

KENT ARMSTRONGのWPU900V

格安のダイナソニックタイプ

このあたりにしようと思っています。

 

ダイナソニックはDeArmond 2000ピックアップの別称で、よくグレッチについているピックアップです。最近ではコリングスのジュリアン・ラージモデルについているピックアップのタイプです。

そのジュリアン・ラージモデルはたしかグレッチのデュオジェット(元はWILCOのJEFF TWEEDYのギター)を元にしたギターだったと思います。

 

↓このアルバムではJESSEはダイナソニックピックアップのギターで録音したようです。

 

軽量ソリッドギターにダイナソニックがマッチするか分かりませんが、見た目的には違和感があって面白そうです。

購入したSGは、一応ネックピックアップの位置には気をつけて選びました。フロントピックアップがブリッジ寄りのモデルが多いのですが、そうじゃないもので探しました。なんとなくダイナソニックいけそうな気もしますが…どうでしょう。

かなり軽くて柔らかいポプラ材のボディで、サステイン短めで低音が軽いので、案外フラットワウンドがマッチしたりして?

f:id:jazzguitar251:20220404172407j:plain

予定通り無難に?P-90にするか、一か八かダイナソニックにするか、送料を入れると価格も同じくらいですが、なんとなくダイナソニックで遊びたい気分になってきました。