JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

ヘッド落ちは英語圏では何という?

P-90ピックアップの軽いギターとしてSGタイプにもちょっと興味があるのですが、SGはヘッド落ちすることで有名なギターです。

いくつかのアメリカ人のSGの動画を見ていたら、ネック落ちのことをneck diveと言っているのに気付きました。

 

https://www.youtube.com/results?search_query=fix+neck+dive

youtubeに対応策の動画が色々あります。

 

でも、せっかく軽いSGに重りを入れるのはもったいない気もします。

私もジャズベのペグを軽量なものに交換して、裏蓋の中に鉛テープを入れてバランスを微調整したことがありますが、SGまで行くと結構な重りの量が必要そうな気がしますね。

 

最近は茶色のSGが渋くて気になっています。

f:id:jazzguitar251:20220402182210j:plain