JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

弦の価格高騰問題

ギター弦の価格が上がっています

先日、いつも使っている弦(EXL120+)のサウンドハウスでの価格が(550円程度から800円に)上がっていることに気付き、まあサウンドハウスでは急激な価格の変動はよくあることではありますが、その時点でまだAmazonでは安かったので(597円)念のため3セット買っておきました。ヨドバシやビックでは650円で出ていますが、在庫がない状況です。試しに1セット注文してみましたが、いつ届くでしょうかね。

でも昨日から?Amazonでも800円に調整されていました。

3月中旬から始まった円安の影響や原材料の高騰が遂にギター弦の価格にも反映してきているのだと思いますが、円安傾向は来年春までは続くと思われているため、ギター弦価格も少なくとも来年夏までは(来年春以降に円高傾向に転換したとしても価格に反映されるまでのタイムラグもあるので)高値が続くんじゃないかと想像します。暫くは価格の推移を注視しようと思います。とかいって明日には価格が戻っていたりして。

弦価格の高騰にどう対応したら良いのか?

  1. 交換の頻度を下げる
  2. エリクサーに交換する
  3. 250円の弦に乗り換える
  4. 古びた弦の感触と音質をあえて楽しむ
  5. 値上がりした価格で今まで通り買う

すぐ思いつくのはこんなところでしょうか。

今の高騰が数ヶ月単位の一時的なものとは思えないので、私は(大体月1回交換するのですが)結局普通に5になってしまうかなあ…悪あがきで数セット買いだめはしましたが。タバコ値上がり前の愛煙家みたいですね。

エレキベースに関しては私は普段から完全に4で、できるだけ同じ弦を使い続けたい派です。古くなった弦のいい具合に高音と低音が削られた感じが断然好きです。全てワウンド弦なので、プレーン弦のようにザラザラした感触が気になるといったこともないですしね。

サウンドハウスの価格を見るに、ダダリオやアーニーボールのようなメジャーなメーカー&ゲージの弦ほど値上がりが早いようです。値上がりしていていなメーカーの弦は、円安になる前に仕入れたものの在庫なんでしょうか。SITGHSとかはまだ安いです。

追記:この数日後にアマゾンの価格は戻っていました。サウンドハウスだけ仕入れのタイミングで高止まりしているだけ?

10/24追記:やはりサウンドハウスのダダリオの弦の価格は全体的に高止まりしています。現時点ではまだアマゾンで安く購入できます。

2023/01/20追記:EXL110のサウンドハウス価格は680円(アマゾンでは品切れ)、米アマゾン、ギターセンターでは約7ドル。アメリカ人にとっての7ドルと日本人にとっての700円、バランスが取れてきているような感じがしますが…色々考えさせられますね。

2024年3月追記:なんと現在ダダリオが1040円です。米Amazonで7ドルと以前と変わらないので、単純に為替の影響でしたね。それにしてもアメリカで7ドル、日本で1040円、なんかヤバいですね。個人的にはアメリカ人にとっての7ドルって日本人にとっては600円くらいなイメージです。ビッグマック指数から換算してもそれくらいが適正な気がします。弦の場合は生産がアメリカなのでまた違うのでしょうけど。以前はアメリカでの価格を日本円に換算した額よりも安く設定されていたけど、今はそのままドルでの価格を日本円に換算した価格設定で日本で販売されている感じ。