JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

メモリー増設

連休中から暫くPC関連のアップグレードを色々していてやっと落ち着いてきました。

まずはSSDHDDの増設と交換、その後メモリーの増設(交換)。

HDDの交換とSSDの増設は問題なくできたのですが、この時点でもうこれ以上のSATAポートの空きがなくなってしまったので、次回の増設はSATAインターフェイスボードを現在の2ポートの物から6ポートの物に挿し替えが必要になりました。

次にメモリーDAW用途で現在32GBでそこまで足りなくもなかったのですが、たまたま32GBのメモリーがセール(8900円)になっていたのを見つけたのであまり深く考えずにカジュアルな気持ちで注文し、取り付けたら頻繁にブルースクリーンが出て安定しないという事態に。BIOSでメモリーのクロック設定等色々試しても駄目で、ちゃんと調べた結果モリーの4枚挿しは色々ハードルが高い事が分かりました。ちゃんと調べれば避けることができるミスをしてしまいました。結局ちゃんとマザーボードのQVL(Qualified Vendor List)に載っている32GB2枚組を買い直し、無事安定しました。

ギター関連の機材、特にエフェクターは自分の中で一周してしまって、一番楽しい時期は終わってしまった感があります。特に欲しいエフェクターもなくいつものギターで練習するだけです。デジマートで偶に韓国製casinoが都内にないか検索するくらいです。

そういえばギター弦は高騰したままですね。今はダダリオの10-46が1000円の時代です。1年前は1セット600円だったのを考えると値上がり感が凄いですね。

そんな中サウンドハウスEXL110 + NYXL1046 Ultra Packというかなりお得なセット弦を見つけました。

NYXL(1720円)とEXL(950円)のセットで1550円なので、NYXLを単品で買うより安いです。おそらくユーザー数が最も多いダダリオのメジャーな弦、NYXLとEXLのそれぞれのユーザーが別の弦をお得な価格で試せるセットとなっています。ダダリオとしてはNYXLユーザーを増やしたいのでしょう。

私は一度だけテレキャスに09-42ゲージのNYXLを張ったことがありますが、そのセットはプレーン弦がすぐに錆びた経験があり、それ以来使っていません。でもこの価格ならセミアコに再度試してみたい気もしてきました。EXLを2セット買うよりも安いですからね。