JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

electro-harmonix POG2でギターをサックスのように

以前Attack Decayを購入したのですが、あと一歩のところでPOG2の音が得られなかったので、今回POG2を購入しました。

ATTACK DECAYのように位相のずれたフォーカスの合ってないサウンドにならずに、POG2はちゃんとアタックだけを消すことができます。

カートの、歪んでなくてアタックのない、減衰をあまり感じない、レガートがサックスのようで、ポーっと伸びるサウンドが好きです。

↓サックスとの相性も良いですね。減衰の伸びがいい(アタックが小さいから伸びがよく聴こえる)。


1オクターブ上げてドライ音をゼロにした音色も好きです。チック・コリアを思い出す音です。

カートのPOG2の音のポイントは、歪ませずに所謂海苔波形のような音を出せることだと思います。

ギターの音は歪ませれば歪ませるほど海苔波形になるのですが、POG2でアタックを削って、更にコンプレッサーをかけることで歪ませてないのにディストーションを掛けたようにアタックは削れ、サステイン(減衰)も伸びるのです。まあ、とはいっても減衰の方はディストーションをかけたようには伸びませんが。

POG2はオクターブ±2(4個)と、アタック、フィルター、デチューン、レゾナンスで結構な音のバリエーションを作れるので、何かいい音色が発見できないか研究したいと思います。

どの音をどういうふうに弾くかは当然大事ですが、同じことを言っても声によって説得力が違うように、どんな音色で弾くかっていうのも同じくらい大事だと思います。

ギラッドのこの動画のソロのようなエグい音も作れます。

POG2楽しいですよ。