JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

electro-harmonix ATTACK DECAY Tape Reverse Simulator レビュー

エレハモのAttack Decay Tape Reverse Simulatorが届きました。 // (D'Angelicoのこのギターカッコイイ) 予想通り、カートの「ような」アタックが削られて掠れたような音を出せます。 POLYモードだとONにした瞬間にデジタル臭いコーラスの掛かったようなや…

激安フルアイソレートパワーサプライ ammoon VITOOS ISO4PLUS 届いた

// ammoon VITOOS ISO4PLUSが東莞市から注文後5日で届きました。 Appleの製品の様な質感の、かなりちゃんとした化粧箱に入っていました。 テスターで全コネクター間の絶縁を確認しました。 ほんとに完全アイソレートされていました。価格破壊ですね。 (ディ…

GHS BOOMERS に交換

// ERNIEBALLはやはり劣化がとても早かったです。 張り替えてから20日でプレーン弦のザラザラ感が気になってきました。 ちなみに、毎回わざわざ弦をクロスで拭いたりはせず基本的に弾き終わったらそのまま壁に掛けておしまいです。平均すると大体1日に1時間…

ammoon STEREO LOOPER レビュー

eBayで注文したammoon STEREO LOOPER が9日で北京から届きました。 electro-harmonixの720 Stereo Looper のクローンです。 期待していたボタンの軽さはDonnerより少し軽いという程度でした。 DITTOに比べるとまだ少し重い感じです。 カチカチ音もDonnerより…

インディーズバンド

// pitchforkを見てたらちょっと気になるインディーズバンドを見つけました。 聴いてたらsonic youthを思い出してちょっと懐かしくなりました。 www.youtube.com ところで、高校生の頃sonic youthが好きで聴いていた同じ時期に RIDEというシューゲイザーバン…

LOOPER

// 1年ほど前にLOOPERペダルをDonner Deluxe Looperに買い替えました。 なぜかGilad Hekselmanが使っている中国製の安物です。 ROWINのLTL-02と中身同じものだと思います。 ↓このソロパフォーマンスの動画好きです。 www.youtube.com それまではtc electroni…

『デイビッド・ブレント:ライフ・オン・ザ・ロード』

// 暑いので家でだらだらNetflixを観たりしています。 www.youtube.com イギリス人コメディアン、リッキー・ジャーヴェイスのドラマ『The Office』 の続編があったのを知り観てみました。 『The Office』のファンだったのでかなり楽しめました。 主人公デイ…

インサーションケーブル(Yケーブル)自作 (ギターアンプ2台をステレオで鳴らす)

// ディレイペダルからリバーブへのYケーブルを自作しました。 サウンドハウスで注文した物は ①細いケーブルが2本入る、口の大きいステレオフォンプラグ ②細いケーブル(モガミ)(※2021年2月に8470で作り直しました) ③安いフォンプラグ2個 です。 「insert…

涼し気

// 本屋で何かの雑誌を立ち読みした時にgoogle keepにメモっておいて忘れていた Jakob Dinesenの新譜を聴いてみました。 www.youtube.com ↑この曲を、 昼の渋谷をブラブラして暑さにやられて帰宅して、日没後の空の グラデーションが見えるキンキンにエアコ…

ERNIEBALL Mega Slinky 2213 レビュー

// 新発売の弦を試してみました。 ERNIEBALL Mega Slinky #2213です。 COMINSというメーカーの入門モデルのセミアコGCS-1を使用してるのですが このギターに直前はDADDARIOEXL110+を張っていました。 所謂1046と1149の中間の太さのセットです。 ほぼ同じゲー…

LG gram 15Z980-GR55J SSD 換装 (128GBから1TBへ)

// LG gram 15Z980-GR55J のSSD(128GB)を1TBのSSDに交換しました。 用意した物は交換するCRUCIALのSSD、P1 CT1000P1SSD8JPのみです。 裏蓋を開けて、空いているスロット(左)に新しいSSDを挿し OSを起動、ディスクの管理からSSDを認識させた状態で、 CRUC…

Julian Lage ピックアップを変更か

// youtu.be 相変わらずメロディアスなソロが最高です。 グレッチは一時的だったようで結構前にテレキャスに戻ってますね。 ピックアップが変更されていて、以前のシングルコイルよりも 少し太くて、ダイナミクスが少なくなったように聴こえます。 禁煙は6週…

BlueChip TD 60 ピック レビュー

// JAZZギターを初めて2年ほど経つ中で色んなピックを試してきました。 それまでは↑の左、ジムダンロップのデルリンをずっと使っていました。 ジャズギターを始めてから、太くて丸い音を求めて分厚いものを色々試してPRIME TONEシリーズのティアドロップ型と…