JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

electro-harmonix PITCH FORK

PITCH FORKを購入しました。

ピッチシフターとしては定番的なペダルだと思います。

↑この動画のようなことをやって楽しみたいなと思い購入しました。

カートは出力系統を、ギターに仕込んだスイッチにより手元で選択しているようですが、FREEZEとPITCH FORKでほぼ同じようなことができます。FREEZEよりギター側にPITCH FORKを繋げばよくて、更にPOG2でアタックを削って柔らかくしたり、OC-3で低音を補強するとかなりゴージャスなコードパッドを鳴らすことができます。

P5(完全5度)のDOWNモードがやっぱり気持ち良いですね。ギター1本では鳴らせないコードの上で弾くのが新鮮で楽しいです。

PITCH FORKがONの状態でm7等を鳴らした後、サステインペダルを踏んで鳴らしっぱなしにして(ラッチモードが楽)、すぐPITCH FORKをオフにして単音を弾く感じなので、足での操作がややせわしないですが全然できる範囲です。座って弾く場合ならラッチモードじゃなくても操作できます。

ピッチシフトの反応も速いので、弾いていてもたつく感じは私は気になりませんでした。

このペダルにエクスプレッションペダルを接続して、MonoNeonのあの音をシミュレートすることもできそうなので、そちらも今度試してみようと思います。