JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

エレハモ Freeze にエフェクトループとエクスプレッションジャック増設

先日ふとFREEZEのボリュームをエクスプレッション・ペダルで操作できたらいいのにな、と思ってウェブで検索したらやっぱりありました。

この改造を本人が解説しているのを読みましたが結構難易度は高かったようです。こういうことが不慣れな私には無理そうだと感じました。

うーん、それならエフェクトループを増設してそのループにヴォリュームペダルを入れれば良いかも?


と思ったら、エフェクトループMODはもうやっていないようでした。

それじゃあSUPEREGOにサステインペダル増設を施して、元からついているエフェクトループにボリュームペダルを入れたらやりたいことができるようになるかも!と思いつきました。

まずはFREEZESUPEREGOの違い、SUPEREGOがFREEZEの代わりになれるのかを調べる必要がありますね。FREEZEのFASTモードが再現できれば良いだけなのですが、エフェクト音のリリースタイムがFASTの時の減衰の短さをそのまま再現できるかどうかがポイントです。あとは、外部スイッチ化の改造を自分でできそうか。この辺がクリアになればSUPEREGOに買い替えたいと思います。

あれ?というかSUPEREGO PLUSだったら全部普通にできるかも?