JG251 blog

ギター、エフェクター関連、DTM、etc.のブログ

Electro-Harmonix SUPEREGO+

エレハモのFREEZEのエフェクト音量をペダルで操作したい欲求から色々調べているのですが、結局SUPEREGO PLUSでもエクスプレッション・ペダルでエフェクト音量の操作ができないことがわかりました。DRYとEFECTのツマミはエクスプレッションペダルで操作できないんですね。

ということは結局SUPEREGO PLUSを購入してもセンドリターンにボリュームペダルを挟むしかなく、そうするとボリュームペダルまでのケーブルと、そこから戻すケーブルが必要であまりスマートではない感じです。またSUPEREGO PLUSに入っているエフェクト音にのみ掛けるエフェクターは使わないだろうし、だったらSUPEREGOのスイッチ外部化が今のところ妥協点のような気がしています。

スイッチ外部化くらいなら自分でできそうな気がするのですが、結局SUPEREGO PLUS同様ボリュームペダルまでの往復のケーブルがスッキリしないのと、あと、普段鍵盤用サステインペダルでモメンタリーモードで使用しているのですが、立って演奏する場合右足で踏んだ状態で更にボリュームを左足で操作するのは無理で、なんか微妙にそこまでして音量を操作したいのか?という気がしてきました。和音を伸ばしてオルガンのような感じをボリュームで再現したいだけなのですが…。その時だけラッチモードで使うとか?まあそれはありですね。

GLISS効果はちょっと欲しい気がしたのでとりあえずSUPEREGOを買ってスイッチ外部化だけしてみるのはありかもしれません。

そもそも、

↑の動画を見ていて気付いたアイディアだったのですが、この動画で使用されているPLUS Pedalだとペダル半押しで音量半分というのができるんですよね。

私はまだ使用したことがないのですが、フリーズ音がモワッとしていて好みではなく、反応も悪そうなんですよね。エレハモのメタリックなフリーズ音が私は好きです。多分サンプリングしてループさせる長さがエレハモの方が短いんだと思います。ギターらしくないそれこそ氷で固まったような音なので、いい意味でギターの音との分離が良く聴こえるのではないか?と思っています。